こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

In Too Deep / Slow Pulp 和訳

Sum 41のカバー。パンクバンドをやるようなやんちゃ男子が自分の悩みを綴った曲を作ってるってなんか可愛い。でもやっぱり、このカバー曲のように女の子が歌っている方がしっくりくるな。

The faster we're falling

落ちる速度が速いほど

We're stoppin' and stallin'

私達はいずれ止まって立ち往生して

We're runnin' in circles again

また同じ場所をぐるぐる回り始める

Just as things were lookin' up

運が向いてきたのに

You said it wasn't good enough

あなたによればまだまだらしい

But still we're trying one more time

それでも私達はまた頑張ってみるの

 

Maybe we're just trying too hard

私達は頑張り過ぎているのかも

When really it's closer than it is too far

思っているよりそれは近くにあるのかもしれない

 

'Cause I'm in too deep  

私は深く考え過ぎてしまうから

And I'm trying to keep up above my head

だから頭の上に上げて考えないようにしてる

Instead of going under

落ち込んでしまうかわりに

 

Seems like each time I'm with you, I lose my mind 

あなたといる時はいつも、自分が自分でなくなる感じがする

Because I'm bending over backwards to relate

だって、あなたのために自分の気持ちを真逆に曲げようとしてるから

It's one thing to complain

一つ言ってやりたいことがあるけど

But when you're driving me insane

あなたが私を苛立たせるときは

Well then, I think it's time to take a break

一息ついたほうがいいのかもね

 

Maybe we're just trying too hard

私達は頑張り過ぎているのかも

When really it's closer than it is too far

思っているよりそれは近くにあるのかもしれない

 

'Cause I'm in too deep  

私は深く考え過ぎてしまうから

And I'm trying to keep up above my head

だから頭の上に上げて考えないようにしてる

Instead of going under

落ち込んでしまうかわりに

 

I can't sit back and wonder why

腰を落ち着けて、頭を整理することなんてできない

It took so long for this to die

これを終わらせるのに長いことかかった

I hate it, you fake it

私は嫌がり、あなたは嘘をつく

You can't hide it

あなたはもう隠せない

You might as well embrace it

もう受け入れた方がいいんじゃない

So believe me, it's not easy

だから私を信じて、簡単なことではないけれど

It seems that something's telling me

私には何かわかったような気がするの

 

'Cause I'm in too deep  

私は深く考え過ぎてしまうから

And I'm trying to keep up above my head

だから頭の上に上げて考えないようにしてる

Instead of going under

落ち込んでしまうかわりに

 

Instead of going under again

また落ち込んでしまうかわりに

 

メモ

stall

「失速する」「息詰まる」「引き留める」「売店

 

run in cirlces

「堂々巡り」

 

things are looking up

「運が向いてくる」「状況が好転してくる」

 

When really it's closer than it is too far

直訳は「遠すぎるよりも実際は近い時」

手が届かないほど遠いと感じているけど、実際はそんなことないよってことかな。

 

be in deep

「深入りする」

 

above one's head

「頭上に」「理解を超えて」

 

go under

「沈む」「落ちぶれる」