こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Madonna / Snail Mail 和訳

恋人を聖母マリアのように崇め奉っているのに邪険にされる。つらいね。

You've got a way to you, original Madonna

家に帰ったら? 私の初めてのマドンナ

Won't make the rest just go away

他の人達を出ていかせるなんてできないよ

You spent the money, throwing 1's at supermodels

お気に入りのスーパーモデルにお金を貢ぐあなた

Everybody wants to taste the wine

みんなワインを試したい

 

Line around the block at judgement time

最後の審判に長い列ができてる

And how could you deny then that?

あなたはどうして拒めるの

 

Body and blood, lover's curse

肉体と血、恋人の呪い

Divine intervention was too much work

神の采配は大袈裟だった

I don't need absolution, it just hurts

赦しはいらないわ、少し痛むだけだから

We're not really talking now

私達はもう話もしないし

 

I consecrate my life to kneeling at your alter

この命を捧げ、あなたの祭壇にひざまづくわ

My second sin of seven being wanting more

私の二番目の罪は貪欲であることね

 

Could that heve been the smell of roses, backseat lover?

あれはバラの香り、もしくは後部座席の恋人だったのかな

Praying you'd fill my empty cup

あなたが私の空っぽのカップを満たしてくれることを祈ってる

Or cursing myself for even getting dressed up

じゃないとドレスアップした自分を呪うわ

 

Body and blood, lover's curse

肉体と血、恋人の呪い

Divine intervention was too much work

神の采配は大袈裟だった

I don't need absolution,no, it just hurts

赦しはいらないわ、少し痛むだけだから

We're not really talking now

私達はもう話もしないし

 

Body and blood, I'll atone

肉体と血、罪を償うわ

Get to it now, or we can fight on the phone

さあ始めよう、それとも電話で喧嘩する?

I used to wanna get even, I'll just get stoned

私はいつも引き分けがよかった、今度は石をぶつけられるはず

Bow to your divinity

あなたの神々しさには敬服するわ

Gonna wipe the dirt off me

私についた泥を落としてくれるなんて

 

Our love's a sickness, baby

私達の愛は病んでるよ

I'm holding on tight, I don't know why

なのに強く抱きしめている、なぜかわからない

I've come to hate my body

自分の体が憎らしくなるわ

'Cause now it's not yours, now it's not mine

いまやあなたのものでもないし、私のものでのないから

I don't know why, oh I don't know why

なぜかわからない

But we're not really talking now

でももう私達は話すらしない

We're not really talking now

私達はもう話もしない

 

メモ

Madonna

ジーザス・キリストのママ、マリア様のこと。

 

Everybory wants to taste the wine

聖書でキリストは水をワインに変えた。みんな水より高価なワインを飲みたい、つまりここではみんな普通の子よりもモデルのような美人と付き合いたいということを言ってます。

 

judgement time

Judgement Day「最後の審判」のこと。

 

line around the block

「客が長蛇の列を作ること」

 

intervention

「介入」

 

divine intervention

「神の采配」

 

absolution

「赦免」「罪を赦すこと」

 

consecrate

「奉献する」「捧げる」「聖別する(ものを神聖な用途に用いるために世俗的な使用から引き離すこと)」

 

alter

「祭壇」「変更する」

 

sin of seven

seven sins「七つの大罪」のこと。高慢、貪欲、嫉妬、怒り、肉欲、大食、怠惰。

 

atone

「償う」「罪滅ぼしする」

 

let's get to it

「さあ始めよう」

 

stone

「石をぶつける」

聖書で浮気女を石打ちの刑(石をぶつけて殺すこと)にしようとする場面がある。ヨハネは女を処刑しようとする者たちに「あなた方の中で罪のないものが始めに石をぶつけたらいい」と言い、人間に正しい裁きはできない、できるのは神だけだと諭した。

 

divinity

「神学」「神徳」