こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Where the Lines Overlap / Paramore 歌詞和訳

エモエモなメロディーがたまらない、そして基本病み系のパラモアとしては明るめの歌です。ツアーで世界を飛び回る中、慣れ親しんだ人たちと遠く離れることによって生まれた心の問題がテーマとなっていますが、「私たちはきっと大丈夫だよね」という希望が込められています。ヘイリーにとってその相手はきっと当時の恋人、ニュー・ファウンド・グローリーのチャドのことでしょうね。

二人は約10年に及ぶ交際の末2016年に結婚しますが、翌年に離婚しています。その理由として、離婚の際に発表された二人の声明には「結婚というのは、気を強く保てる人達のものだったのだ」というなんとも切ない文言が添えられていました。その後、二人は夫婦から親友という関係に戻ったそうですが、そんなに強い絆で結ばれていても結婚ってなると別物なんですね。もとから強い願望ないけど、さらに結婚に対する希望が薄れていく。。ごめん、何十年後かに年金払ってくれる若者たち。

Give me attention, I need it now

私に気づいて、お願い

Too much distance to measure it out, out loud

ものすごく離れてる、何か言って

Tracing patterns across a personal map

パーソナルマップの上で図をなぞって

And making pictures where the lines overlap

線が重なったところに絵を描こう

 

Where the lines overlap

線が重なったところに

 

No one is as lucky as us

私たちほど恵まれてる人はいないわ

We're not at the end, but, oh, we already won

私たちはまだ終わってない、でももう勝ってる

No, no, no one

誰もいないのよ

Is as lucky as us, is as lucky as us

私たちほど恵まれている人は

 

Call me over and tell me how

私を呼んで、どうすればいいのか教えて

Well, you got so far and never making a single sound

あなたは遠くに行ってしまって、もうその声は聞こえない

I'm not used to it, but I can learn

まだ慣れないわ、でもわかることがある

There's nothing to it, I've never been happier

私にできることなんて何もない、そしてこの先これ以上幸せにはなれないって

 

I've never been happier

この先これ以上幸せにはなれないって

 

No one is as lucky as us

私たちほど恵まれてる人はいないわ

We're not at the end, but, oh, we already won

私たちはまだ終わってない、でももう勝ってる

No, no, no one

誰もいないのよ

Is as lucky as us, is as lucky as us

私たちほど恵まれている人は

 

And now I've got a feeling if I sang this loud enough

You would sing it back to me

今大声で歌ったら、あなたが歌い返してくれるような気がする

I've got a feeling if I sang this loud enough

You would sing it back to me

大声で歌ったら、あなたが歌い返してくれるような気がする

I've got a feeling, I've got a feeling

感じるんだ

That you would sing it back to me

あなたが歌い返してくれるんじゃないかって

You would sing it back to me

あなたが歌い返してくれるんじゃないかって

 

No one is as lucky as us

私たちほど恵まれてる人はいないわ

We're not at the end, but, oh, we already won

私たちはまだ終わってない、でももう勝ってる

No, no, no one

誰もいないのよ

Is as lucky as us, is as lucky as us

私たちほど恵まれている人は

Is as lucky as us

私たちほど恵まれている人は

 

メモ

measure out

「測りきれない」「並外れて」

 

personal map

マインドマップみたいなやつ。中心に人の名前を書き、連想されるキーワードを列挙しつなげていくもの。

 

call over

「(人を)呼び寄せる」