こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Bambi / Hippo Campus 歌詞和訳

グルーヴィーで洒落感のあるメロディーがたまらないです。Hippo Campusさんはほんとセンスいいですね。歌詞には劣等感ゆえに攻撃的になってしまう自分への嫌悪感、生きづらさ、そんなネガティブな感情や思いが込められているように感じます。たくさんの人が通る道とはわかっていても、そうやって割り切るのは難しい問題よね。曲の最後で歌われているように自分の居場所を求めて彷徨うことが人生の本質なんですかね~。

I swear to God, I wasn't born to fight

神に誓って、僕は戦うために生まれたんじゃない

Maybe just a little bit, enough to make me sick of it

まあほんの少しは、自分で嫌になるくらいにはそうだ

But I-I-I-I can read between the lines

でも言外の意味はわかる

I want to run from everything

すべてから逃げ出したいよ

But my legs won't work, it's clear to me

でもこの足は動かない、はっきりわかるんだ

 

I-I-I-I haven't been much myself

今まで思い通りにやってこれたわけじゃない

And I feel like my friends are being put through this hell I'm feeling

でも、友達はこの地獄をやり抜いているように見える

I think that I'm living, if you could call it living

僕は生きているんだと思う、それが生きるということなら

So brash and unforgiving

かましく、誰も許せない

Ruled by the vibe I'm bringing

そんな気分に支配されてしまう

Serving myself

それは自分が蒔いた種だ

Serving myself

自分のせいなんだ

 

The timing's poor I know it's never right

タイミングが悪い、いいときなんてないけど

It's hard to see this time of night

こんな夜中じゃ何も見えないよ

Hard to know the reasons why I fucked it up again

どうしてまたやらかしてしまったんだろう

Still, I breathe a sigh

今も、ため息が出る

It doesn't seem so lucky now

今はそれが幸運だったとは思えない

Maybe I can figure out why-y-y-y

その理由はたぶんわかると思う

 

I haven't been much myself

今まで思い通りにやってこれたわけじゃない

And I feel like my friends are being put through this hell I'm feeling

でも、友達はこの地獄をやり抜いているように見える

I think that I'm living, if you could call it living

僕は生きているんだと思う、それが生きるということなら

So brash and unforgiving

かましく、誰も許せない

Ruled by the vibe I'm bringing

そんな気分に支配されてしまう

Serving myself

それは自分が蒔いた種だ

Serving myself

自分のせいなんだ

 

Wait and see, I'll be making my own way now

見ててくれ、これから自分で歩いていくから

I'll be making my own way now, to where I got to be

自分で歩いていくよ、いるべき場所にたどり着くために

 

メモ

put through

「達成する」「伝言を伝える」

 

brash

「図々しい」「性急な」「向こう見ずな」

 

serve yourself

「セルフサービス」という意味もあれば文脈によっては「自分のことは自分でやれ」という意味も。

 

wait and see

「成り行きを見守る」