こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

All My Friends Live on the Internet / Scoobert Doobert 歌詞和訳

「友達はみんなインターネットの住人」というこの歌はなんとも現代的なインターネットを通じた友人関係を歌ったユニークな内容。ネットにしか友達がいないことをお母さんに心配されたり、お隣さんからWi-Fi泥棒したりする描写など、妙にリアルでくすっと笑えます。メロディーはネット=ギークなイメージを覆すようなチルくてオシャンティーなベッドルームポップです。

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

 

Would you be mad if I said I never really wanna meet ya

君に会いたいと思ったことはないと言ったら怒るかな

In-person like wouldn't that kill the vibe we got?

実際に会ったら関係が壊れるんじゃないかな

Would you be sad if I said you're probably my best friend

君を親友だと思ってると言ったら君は心を痛めるかな

My mom thinks I'm pathetic I think she's getting old

母さんは僕を可哀そうだと思ってるけど、それはもう古いと思うんだ

(Sorry mom)

(母さんごめん)

 

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

There's nothing virtual about you

君にバーチャルなところなんて一つもない

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

 

Are you free to talk right now?

今話せるかな

There's no one in this town that gets me

この町に僕を理解してくれる人はいない

Maybe you and I could kill some aliens and laugh it off?

君とならエイリアンを倒して笑い合うことができるよね

Would you be glad if I said I'm never ever gonna ghost ya

いきなり消えたりなんて絶対しないと言ったら君は喜ぶかな

Can ya hear me? (No)

聞こえる?(ううん)

Hold up I am frozen

待って、固まった

 

My Wi-Fi's down again

またWi-Fiが落ちたよ

How am I supposed to see my friends when DSPs be throttling

DSPがスロットリングしたらどうやって友達に会おうって言うんだ

No cap

マジかよ

I slap my Wi-Fi router

Wi-Fiルーターを叩いてみたけど

But notice that my neighbor set his password to Secret123

そういえばお隣さんのパスワードが「Secret123」だった

(Lucky me)

(ラッキー)

 

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

There's nothing virtual about you

君にバーチャルなところなんて一つもない

All my friends live on the internet

友達はみんなインターネットの住人

 

メモ

pathetic

「哀れな」「痛ましい」

 

ghost

スラングで「縁を切る」「突然その場から消える」

 

DSP

デジタルシグナルプロセッサのことかな。CPUみたいなやつ。スロットリングはシステムの過負荷を防ぐため、制限値を超えたら処理を遅くするなどして制御する機能のこと。

 

no cap

スラングで「マジで」また、ビジネスにおいては「賃金の限界がないこと」"cap"は従業員に与えられる給料の最高額を指す。