こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Divebomb / The Go! Team 歌詞和訳

The Go! Teamの新作アルバムから。アルバムごとにテイストをガラッと変えるアーティストも多いけど、The Go! Teamはアルバムの色を出しながらもファンの期待を裏切らないものを出し続けるからすごいです。この人たちの明るいカオスな音楽大好き。

It's on, fully blown

始まった、完全にぶっ飛んでる

Got a stance to advance and it's all my own, yeah

先を行くスタンス、それが私

I realized, prioritized (say it loud)

気づいたの、格差は存在する(声に出して)

Started to verbalize

だから言葉にした

'Cause now you see, I say it plain

あなたもわかっているはず、はっきり言うわ

I got the viewpoint and I'm taking aim now

私には私の視点があり目的がある、さあ

 

(Shoot!) Mr. President, Senate, Madam Secretary

(撃て!)ミスター・プレシデント、上院議員、マダム・セクレタリー

(Shoot!) Introducing myself but you already know me

(撃て!)自己紹介しようと思ったけどもう知ってるわよね

(Shoot!) Keeping on, organizing, mobilizing

(撃て!)続けて、みんなをまとめて、軍隊を率いて

(Shoot!) See I'm taking my thing and then I multiply it

(撃て!)見てて、私は手にあるものを増やしてみせる

 

I act, never react

私は演じる、反応はしない

Got facts and the stats and the back to back, yeah

事実と統計、そして連続性

Refuse to hold my views

自分の意見に固執してはいけない

'Cause to fight is a right, it's the right to choose

戦いを引き起こすものは権利、選択する権利よ

No sugar coating, vielen dank

シュガーコーティングはいらない、感謝するわ

'Cause honey, say it like it is, point blank now

だってハニー、何もない場所を指してありのままを言って、さあ

 

(Shoot!) Mr. President, Senate, Madam Secretary

(撃て!)ミスター・プレシデント、上院議員、マダム・セクレタリー

(Shoot!) Introducing myself but you already know me

(撃て!)自己紹介しようと思ったけどもう知ってるわよね

(Shoot!) Keeping on, organizing, mobilizing

(撃て!)続けて、みんなをまとめて、軍隊を率いて

(Shoot!) See I'm taking my thing and then I multiply it

(撃て!)見てて、私は手にあるものを増やしてみせる

 

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

Keep keeping on ya

続けることをやめないで

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

You won't pull me under

私を打ち負かすことはできない

 

(Shoot!) Mr. President, Senate, Madam Secretary

(撃て!)ミスター・プレシデント、上院議員、マダム・セクレタリー

(Shoot!) Introducing myself but you already know me

(撃て!)自己紹介しようと思ったけどもう知ってるわよね

(Shoot!) Keeping on, organizing, mobilizing

(撃て!)続けて、みんなをまとめて、軍隊を率いて

(Shoot!) See I'm taking my thing and then I multiply it

(撃て!)見てて、私は手にあるものを増やしてみせる

 

In line under the dollar sign

ドルマークに引かれた下線

But we're living to their design, yeah

私たちは彼らによって作られた世界に生きている

Come along, a new phenomenon (say it loud)

一緒に来て、新しい現象がくる(声に出して)

Keep, keep keeping it on and on, yeah

続けて

 

Sensitized, alive, yeah I'm fully down

神経を研ぎ澄ませて、生きて、私はもうだめ

Taking notice, got focus, never slowing down

注意を聞いて、集中して、スピードを緩めないで

No permission, tuition, yeah, no, supervision

許可も授業もいらない、監督もいらない

Go again, it's repetition, repetition

もう一度、何度も繰り返して

 

(Shoot!) Mr. President, Senate, Madam Secretary

(撃て!)ミスター・プレシデント、上院議員、マダム・セクレタリー

(Shoot!) Introducing myself but you already know me

(撃て!)自己紹介しようと思ったけどもう知ってるわよね

(Shoot!) Keeping on, organizing, mobilizing

(撃て!)続けて、みんなをまとめて、軍隊を率いて

(Shoot!) See I'm taking my thing and then I multiply it

(撃て!)見てて、私は手にあるものを増やしてみせる

 

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

Keep keeping on ya

続けることをやめないで

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

You won't pull me under

私を打ち負かすことはできない

 

(Shoot!) Mr. President, Senate, Madam Secretary

(撃て!)ミスター・プレシデント、上院議員、マダム・セクレタリー

(Shoot!) Introducing myself but you already know me

(撃て!)自己紹介しようと思ったけどもう知ってるわよね

(Shoot!) Keeping on, organizing, mobilizing

(撃て!)続けて、みんなをまとめて、軍隊を率いて

(Shoot!) See I'm taking my thing and then I multiply it

(撃て!)見てて、私は手にあるものを増やしてみせる

 

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

Keep keeping on ya

続けることをやめないで

Divebomb, divebomb

爆弾を投下せよ

You won't pull me under

私を打ち負かすことはできない

 

メモ

verbalize

言語化する」

 

senate

「上院」

 

Madam Secretary

アメリカで放映された政治ドラマ。母であり、妻である女性国務長官の活躍を描く。

 

mobilize

「(軍隊などを)動員する」

 

multiply

「増やす」「掛ける」

 

back to back

「背中合わせ」「連続で」

 

vielen dank

ドイツ語で「本当にありがとう」

 

divebomb

「急降下爆撃」

 

pull under

「下に引きずり込む」「失敗させる」

 

supervision

「監督」「管理」