こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Love on the Line (Call Now) / Her's 歌詞和訳

Her'sはリヴァプールで活動していたインディーロックデュオ。2019年にメンバー二人とそのマネージャーはツアーの移動中に逆走車に巻き込まれ命を落としてしまいました。そんな悲劇のバンドでもあります。私はつい最近彼らのことを知ったのですが、このポップでおちゃめな楽曲がまだ若かった二人の遺作と考えるとなんだかズンと心が重くなりますね。。

本題のこの曲についてですが、エッチな電話をしてくれるセックス・ワーカーの女性にガチ恋し、貢ぎ倒してしまう男性が主人公でなんかもうその愚かささえ愛おしくなってくるようなラブソングです。事故が起きなければこんなおもしろ設定の歌をもっと聞けたかもしれないのにね。逆走、煽り運転、ダメ、ゼッタイ。

Buttercup, call me up, Saturday night

バターカップ、電話して、土曜の夜に

Say whatever, do whatever you like

言いたいこと、したいこと、なんでも言って

I'll be waiting on the end of the line

電話の向こうで待ってる

All I want is for you to be mine

僕の望みは君が僕のものになってくれることだけ

 

She has me hanging on her every word

彼女の一言一句に僕はくぎ付けだ

Her silver tongue, leading me on

その銀色の舌が僕を導くのさ

It gives me a feeling that I don't deserve

僕は君にふさわしくないんじゃないかという気がしてくるよ

She's next to none, she's next to none

彼女は唯一無二の人

 

I like to think she sits and curls the cord

彼女が座ってコードをくるくる巻いている様子を思い浮かべる

As we convey, day after day

いつの日も、電話で話をしながら

But hers is a love that I cannot afford

でも彼女の愛を手に入れることはできない

Till I've been paid, till I've been paid

給料が入るまでは

 

But baby I'm not like those guys

でも僕はその辺の奴とは違う

I just wanna talk all night

一晩中話していたいだけなんだ

Imagine that we're holding hands

手をつなぐところを想像すれば

Then maybe you'll understand

君にもわかるだろう

That I am losing my mind for you

君に夢中なんだ

 

Buttercup, call me up, Saturday night

バターカップ、電話して、土曜の夜に

Say whatever, do whatever you like

言いたいこと、したいこと、なんでも言って

I'll be waiting on the end of the line

電話の向こうで待ってる

All I want is for you to be mine

僕の望みは君が僕のものになってくれることだけ

 

Working the overtime to hear her voice

彼女の声を聞くために残業する

Feeling withdrawal, needing to call

病的にどうしようもなくなって、電話したくなるんだ

Holding my breath until she's made her choice

彼女が返事をするまで息を飲む

Once and for all, once and for all

これで最後にしよう

 

She might forever be a fantasy

彼女は永遠にファンタジーなのかもしれない

And do me wrong until I'm gone

そして死ぬまで僕を狂わせる

Sweet-talking all the way to bankruptcy

破産するまで甘い言葉を並べられ

Dying alone, next to the phone

電話の横で孤独に死ぬのさ

 

But baby I'm not like those guys

でも僕はその辺の奴らとは違う

Tell me all about your life

君の過去について全部教えて

And maybe if you don't pretend

君が自分を偽らなければ

You will finally comprehend

最後にはわかるはずさ

That I am losing my mind for you

僕は君に夢中なんだって

 

Buttercup, call me up, Saturday night

バターカップ、電話して、土曜の夜に

Say whatever, do whatever you like

言いたいこと、したいこと、なんでも言って

I'll be waiting on the end of the line

電話の向こうで待ってる

All I want is for you to be mine

僕の望みは君が僕のものになってくれることだけ

 

Buttercup, loosen up, Saturday night

バターカップ、気を楽にして、土曜の夜だから

Say whatever, do whatever you like

言いたいこと、したいこと、なんでも言って

I'll be waiting on the end of the line

電話の向こうで待ってる

All I want is for you to be mine

僕の望みは君が僕のものになってくれることだけ

 

I'll be waiting on the end of the line

電話の向こうで待ってる

All I want is for you to be mine

僕の望みは君が僕のものになってくれることだけ

 

メモ

withdrawal

「預金の引き出し」「退学」「撤退」「撤回」「(薬物の)離脱症状

 

once and for all

「これを最後に」「決定的に」

 

loosen up

「気持ちを緩める」「リラックスする」