こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Burn & Soothe / Mopac 歌詞和訳

Mopacはテキサス州オースティン出身のサイケロックバンド。バンド名は果てしない渋滞で知られるオースティンのMoPac Expresswayという高速道路の名前からとられたそうです。それにちなんで彼女たちは自分たちの音楽を「一晩中グルーヴするエレクトリック・ハイウェイ」と呼んでいるとのこと。かっこいいですね。

Burn & Sootheは愛の欲望と安らぎをテーマとした、音にも歌詞にもどことなく渋さや懐かしさを感じるエモーショナルな歌です。透明感ある女性ボーカルの声もよき。

All this time, I've been waiting for you

ずっとあなたを待っていたの

Step closer to the edge for a view

もっと端へ踏み出して景色を眺めると

So wonder, and I’ve almost wondered

不思議ね、なんだか不思議だわ

Someday, might not come back alone

いつか、一人では戻ってこられなくなる気がする

 

But I hear them askin' you

でも、あなたがこう尋ねられるのを聞いたわ

Feel your love passin’ through

あなたの愛が通り過ぎるのを感じると

Feel it burn and soothe

燃え上がり、なだめられていくのを感じる

And they are hooked on you

そしてみんなあなたに恋焦がれるのだと

 

Always stealing my thunder on the rainiest days

雨が止まない日はいつも私の雷は奪われてしまう

So I shattered my skin and slither under the covers

だから私は肌をぼろぼろにして、ベッドにもぐりこむの

A demon and another

二人の悪魔が

Combine eyes in the night

夜に目を合わせて

And into courtyard echoes thousands of voices

何千もの声が響く中庭へ忍び込んでいく

 

But I hear them askin' you

でも、あなたがこう尋ねられるのを聞いたわ

Feel your love passin’ through

あなたの愛が通り過ぎるのを感じると

Feel it burn and soothe

燃え上がり、なだめられていくのを感じる

And they are hooked on you

そしてみんなあなたに恋焦がれるのだと

 

メモ

slither

「(蛇のように)するする進む」