こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Transience / Black Sea Dahu 歌詞和訳

Black Sea DahuはシンガーソングライターのJanine Cathreinを中心にスイス、チューリッヒで結成されたバンドです。男性と間違うほどの低音ボイスが個性的。哀愁や悲しみ、虚無感が漂うサウンドは独特の世界観を感じさせます。自然と頭に映像が浮かぶ歌詞も相まってなんだか映画を観ているよう。カンヌの「ある視点」部門に選出されてそうなやつ。ああいう映画って気になって観てみるけど、最後は決まって「???」ってなるんだよね。

Istanbul, today, you said on the phone but I am barely awake

今日はイスタンブール、そう君が電話で言ったとき、私は起きたばかりだった

You've been away for too long, my love, I’ve gone strange

愛する君は長すぎる間遠くにいて、私はおかしくなったんだ

White birds falling down from the sky into the riverbed filled with ink

白い鳥たちが空からインクで満ちた川底へ落ちていく

It swallowed up all light and I will be snowed in as of tonight

それはすべての光を飲み込んだ、今夜は雪に覆われるだろう

I haven't been outside for days

私は何日も外へ出ていなかった

 

If they're looking to be entertained, I wonder who they came for

エンターテイメントを求めているのなら、誰を目当てに来たのだろう

Now, everything I have left is on this stage

私はすべてをステージに置いていく

We load the car and drive off to any goddamn place

私たちは荷物を積み、素敵な場所へ車を走らせた

Last night in my sleep I climbed out the window

昨夜、夢の中で私は窓に上り、

Saw a red tree glowing, floating in the air

赤い木が光を放ち、風に揺れているのを見た

I keep the thought of you a flame

まだ君への想いが炎のように揺らめいているんだ

 

How will I survive in this world gone mad?

この狂った世界をどう生きていけばいい?

There's no way now to find you, to find you

もう君は見つからない

No human touch can bring me there

もう誰に触れられてもあそこへは行けない

Now music takes me places, oh, just like you, just like you

今は音楽が私の居場所を作ってくれるよ、君がそうしたように

 

メモ

transience

「儚さ」「無常」

 

riverbed

「川床」