こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Baby It's Scary / Mustard Service 歌詞和訳

誰にだって一長一短あるとわかっていても、それをまるっと受け入れるのは難しいし、自分のすべてをさらけ出すのは怖いこと。僕は煙草をプカプカ吸うし、君は食べ物の趣味がアレだけど、それでも僕を選んでくれないかな、と歌う等身大で飾り気のないラブソングです。どこかレトロでメロディアスなメロディーも良き。MVからわかる仲の良さと「ちょっと男子~」って言いたくなるような男子がわちゃわちゃしてる感じにもほっこりします。

I thought you'd like to know

君は知りたがっていると思ってた

Before things start to show their ugly heads

嫌な部分が見え始める前から

I might not be the boy inside your dreams

僕は君が夢に見るような男の子じゃないって

I smoke a bit too much

僕は少しタバコの吸いすぎで

My heart ain't hard to touch

硬派な性質じゃない

I can't be second best, not to that

僕は二番手にはなれないよ、

That heart inside your chest, I hope it's not a clock

その胸の中にある心にとってね、それが時計じゃないといいけど

 

Baby, it's scary to really know someone

ベイビー、誰かを理解して

And have them know you

相手にも自分を理解してもらうのは怖いことだ

When the socks come off, I get off

靴下が脱げそうになったら、僕ならいっそ脱いでしまう

Holding a light to these pictures of me

僕が映ってる写真に光を当ててみてよ

Hoping you like what you see

君が気に入ってくれるといいな

 

And baby, if I may

ベイビー、僕で良ければ

I'm not the only one who acts this way

こんな風に振舞うのは僕だけじゃないよ

To tango, it takes two and I have you

タンゴは二人で踊るもの、僕の相手は君

But please don't get me wrong

でも、悪く思わないでくれ

I don't feel all that strong about your

別に何とも思ってないから

Talking in your sleep

君の寝言や

Or all those nasty things you eat, some even taste quite good

君が口にする気色悪い食べ物も、中にはかなり美味いものもあるけど

 

Baby, it's scary to really know someone

ベイビー、誰かを理解して

And have them know you

相手にも自分を理解してもらうのは怖いことだ

When the socks come off, I get off

靴下が脱げそうになったら、僕ならいっそ脱いでしまう

Holding a light to these pictures of me

僕が映ってる写真に光を当ててみてよ

Hoping you like what you see

君が気に入ってくれるといいな

 

And if my lows outweigh my highs

僕にとっての最悪が最高を超えたら

The sparkles vanish from your eyes

君の瞳から輝きが消えるだろう

All I can really do is show it all to you

本当に僕にできることは君にすべてを見せることだけ

And hope you'll take a broken person

その上で、君がぶっ壊れたやつを選んでくれると嬉しい

 

Baby, it's scary to really know someone

ベイビー、誰かを理解して

And have them know you

相手にも自分を理解してもらうのは怖いことだ

When the socks come off, I get off

靴下が脱げそうになったら、僕ならいっそ脱いでしまう

Holding a light to these pictures of me

僕が映ってる写真に光を当ててみてよ

Hoping you like what you see

君が気に入ってくれるといいな

 

メモ

show/rear its ugly head

「(厄介な問題が)明るみに出る」「醜態をさらす」

 

it takes two to tango

タンゴは二人で踊るものと書いて「両者に非がある」の意。

 

outweigh

「○○より重い」「(価値などが)○○を上回る」