こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Two Weeks / FKA twigs 和訳

なかなか際どい内容ですが、神秘的なメロディーと相まって普通に思い描く略奪劇よりなんだか次元の高い話に聞こえる気がする。昔読んだトーマス・マンの『すげかえられた首』という話を思い出します。なんだろう、この抗いがたい女神感。。

I know it hurts, you know, I'd quench that thirst

痛いでしょう、私がその渇きを潤してあげる

(I can treat you better than her)

あの人より私はあなたを大切にするわ

You say you're lonely, I say you'll think about it

寂しいと言うあなたに、よく考えてと私は言う

'Cause you're the only one who resonates

あなたは唯一この心を動かす人だから

That chase, mouth open like ahhh

追い求めているの、大きく口を開けて

 

Higher than a motherfucker, dreaming of you as my lover

マザーファッカーより絶頂へ、あなたが恋人であることを夢見ながら

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Flying like a streamer, thinking of new ways to do each other

旗のように漂いながら、私達は新しい方法を模索する

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Pull out the incisor, give me two weeks, you won't recognise her

前歯を抜くから、2週間ほしい、そしたらあの人を忘れさせてあげる

Mouth open, you're high

口を開き、あなたはハイになる

 

I know it hurts, you know, I'd put you first

痛いでしょう、私ならあなたを一番に優先するのに

(I can fuck you better than her)

あの人より気持ちよくさせられるわ

You say you want me, I say you'll live without it

私が欲しいというあなたに、私がいなくても平気でしょうと私は言う

Unless you're the only one who instigates

あなたが唯一この心を駆り立てる人でない限りは

Get your mouth open, you're high

口を開けて、あなたはハイになる

 

Higher than a motherfucker, dreaming of you as my lover

マザーファッカーより絶頂へ、あなたが恋人であることを夢見ながら

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Flying like a streamer, thinking of new ways to do each other

旗のように漂いながら、私達は新しい方法を模索する

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Pull out the incisor, give me two weeks, you won't recognise her

前歯を抜くから、2週間ほしい、そしたらあの人を忘れさせてあげる

Mouth open, you're high

口を開き、あなたはハイになる

 

Feel your body closing, I can rip it open

あなたの体が閉じていくのを感じて、私は切り開く

Suck me up, I'm healing for the shit you're dealing

私を吸って、あの人から受けた苦しみを癒してあげる

Smoke on your skin to get those pretty eyes rolling

肌の上に煙を吐き出し、愛しい瞳がぐるりと回る

My thighs are apart for when you're ready to breathe in

あなたが息を吸いこむとき、私は腿を開く

Suck me up, I'm healing for the shit you're dealing

私を吸って、あの人から受けた苦しみを癒してあげる

High motherfucker, get your mouth open, you know you're mine

絶頂に達したマザーファッカーのように、あなたの口が開く、もう私のものだとわかるでしょう

 

I'll put you first, just close your eyes and dream about it

あなたを一番に考える私、その目を閉じて夢想してみて

Higher than a motherfucker, dreaming of you as my lover

マザーファッカーより絶頂へ、あなたが恋人であることを夢見ながら

I'll quench your thirst, just chase the high and stop you doubting

その喉の渇きを潤し、絶頂を求め、あなたが疑うのをやめさせ、

Flying like a streamer, thinking of new ways to do each other

旗のように漂いながら、私達は新しい方法を模索する

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる 

 

Higher than a motherfucker, dreaming of you as my lover

マザーファッカーより絶頂へ、あなたが恋人であることを夢見ながら

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Flying like a streamer, thinking of new ways to do each other

旗のように漂いながら、私達は新しい方法を模索する

(Mouth open, you're high)

口を開き、あなたはハイになる

Pull out the incisor, give me two weeks, you won't recognise her

前歯を抜くから、2週間ほしい、そしたらあの人を忘れさせてあげる

Mouth open, you're high

口を開き、あなたはハイになる

 

メモ

quench

「(喉の渇きを)潤す」「(欲望などを)静める」

 

resonate

「反響する」「共鳴する」「心に響く」

 

streamer

「流れるもの」「旗」「輪飾りのような細長い紙でできた飾り」

 

incisor

「門歯」

上下の前歯のこと。食べ物を切る歯。

"Pull out the incisor"はオーラル〇ックスを暗示しているようです。その為に歯を抜くとは、、

 

unless

「そうでなければ」「以外で」「○○でない限り」

 

instigate

「駆り立てる」「唆す」

 

rip

「切り裂く」

 

eye rolling

曲中の表現は単純に「目を回す、白目を向く」ですが、そのジェスチャーの意味するところから「呆れる」という意味も。

 

f:id:ohayo_negishisen:20220207153315j:plain