こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Stay (I Missed You) / Lisa Loeb 和訳

歌詞を読むに、結局別れたのか別れてないのか、ふられたのかふられてないのかよくわからない。モデルとなった当時の彼氏とはくっついたり離れたりを繰り返す危うい関係だったのかもね。

それにしてもメガネ姿がチャーミングです。なんか元防衛大臣の稲田さんを思い出す。

You say I only hear what I want to

私は聞きたいことしか聞かないとあなたは言う

You say I talk so all the time, so?

私はいつも同じことを言うとあなたは言う

だったら何よ

 

And I thought what I felt was simple

私は単純に考えていた

And I thought that I don't belong

あなたとは一緒にいられないと思った

And now that I am leaving

だからあなたの元を去ろうとしている

Now I know that I did something wrong

でも今、私は間違っていたとわかったの

'Cause I missed you

あなたが恋しいから

Yeah, I missed you

そう、あなたが恋しいのよ

 

And you say I only hear what I want to

私は聞きたいことしか聞かないとあなたは言う

I don't listen hard

私はちゃんと話を聞かない

I don't pay attention to the distance that you're running

あなたが遠くへ離れていこうと気にしない

Or to anyone, anywhere

どこへ行こうが、誰と会おうが

I don't understand if you really care

あなたが私を気にかけているのかもわからない

I'm only hearing negative, no, no, no (Bad)

嫌なことしか聞こえない、ああもう、最悪

 

And so I, I turned the radio on, I turned the radio up

だからラジオをつけて、音量を上げた

And this woman was singin' my song

すると、私の歌を歌う女性の声が流れてきた

The lover's in love and the other's run away

愛し合う恋人達、一人が去っていくと

The lover is crying 'cause the other won't stay

もう一人は相手が戻らないことに悲嘆に暮れている

 

Some of us hover when we weep for the other

who was dying since the day they were born, well

生まれたその日から死んだように生きる人を嘆いて

そばに居続ける人がいるけれど

Well, this is not that

これはそうじゃない

I think that I'm throwing, but I'm thrown

私が捨てたと思っていたのに、捨てられたのは私だったのよ

 

And I thought I'd live forever

いつまでも生きていられる気がしていたのに

But now I'm not so sure

今はそう思えない

You try to tell me that I'm clever

私は利口だとあなたは言おうとするけれど

But that won't take me anyhow, or anywhere with you

だからってどうにもならないし、あなたといられるわけでもない

 

You said that I was naive

あなたは私を世間知らずだと言った

And I thought that I was strong

でも私は自分は強いと思っていた

I thought, "Hey, I can leave, I can leave"

「私はいつでも出ていけるのよ」と思っていた

Oh, but now I know that I was wrong

でも今、私は間違っていたとわかったの

'Cause I missed you

あなたが恋しいから

Yeah, I missed you

そう、あなたが恋しいのよ

 

You said, "You caught me 'cause you want me"

「君が求めたから、君は僕を手に入れたんだろ」とあなたは言った

And one day you let me go

いつかあなたは私を手放す

You try to give away a keeper 

あなたはあなたの世話をする人を手放そうとする

Or keep me 'cause you know you're just so scared to lose

もしくは失うのが怖いから私をそばに置いておこうとする

And you say, "Stay"

そしてあなたは言う「ここにいろよ」と

 

You say I only hear what I want to

私は聞きたいことしか聞かないとあなたは言うわ

 

メモ

I don't pay attention to the distance that you're running or to anyone, anywhere

直訳は「あなたが走っていく距離、または誰か、場所に注意を払わない」

 

hover

「(空中に)浮かぶ、留まる」「(不安げに同じ場所を)うろつく」

 

weep

「嘆き悲しむ」

 

anyhow

「いずれにせよ」「何としても」

 

naive

「純粋」「考えが甘い」「うぶ」

いい意味でも悪い意味でも、経験や知恵がないこと。

 

f:id:ohayo_negishisen:20220407225221j:plain