こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Spaceship / XTIE 和訳

美人ボイスとふわふわ無重力エレクトロが印象的なXTIEちゃんは香港を拠点に活動しているアーティストさんです。このMVのキャプションには「これは孤立しているように感じる人たちのための歌。世界を作り直して逃げてしまおう。」という言葉が。いざというときに逃げ込める自分にとって心地よい世界を作ろうって考え、素敵ね。

Bad things happen whenever I try to think of you

あなたのことを考えるといつも嫌なことが起きる

If this happens for a reason, then I have no excuse

理由があってそうなるなら言い訳はできないわ

Maybe I'll die young

たぶん私は若いうちに死んでしまう

Don't leave me on the ground

私を地上に置いてけぼりにしないで

With everything that we have lost

失ったものすべてと一緒に

I'm nowhere to be found

そしたら私は誰にも見つけてもらえない

 

I'm sorry if I leave it all behind

すべて置いていくことになったらごめんなさい

Maybe I'll get lost between the lines

きっと境界線の狭間でなくしてしまうと思うの

I'll find a perfect place inside my mind

心の中に完璧な場所を見つけるわ

Where I could hide

隠れることができる場所を

 

I'll take my spaceship without you

私は一人で宇宙船に乗り込むわ

I'll take all the mess away

厄介ごとはすべて捨ててしまおう

To keep them somewhere safe

どこか安全な場所へ

So I'll have everything controlled

そうすれば、すべて私の思いのまま

On my own, in space without you

私一人で、あなたのいない宇宙へ飛び立つの

 

Bad shit, good time, would it be a perfect lullaby

嫌なこともいいことも完璧な子守唄

If this doesn't help a lot, I'll let it fix in my mind

それでも気が休まらなければ、頭の中で直してしまおう

Maybe I'll survive

たぶん私は生き残る

I'm holding on for my life

頑張って生きていくわ

If someone tells me where to go

もし行き先を聞かれても

Better wonder than to know

知るより想像しているほうがいい

 

I'm sorry if I leave it all behind

すべて置いていくことになったらごめんなさい

Maybe I'll get lost between the lines

きっと境界線の狭間でなくしてしまうと思うの

I'll find a perfect place inside my mind

心の中に完璧な場所を見つけるわ

Where I could hide

隠れることができる場所を

 

I'll take my spaceship without you

私は一人で宇宙船に乗り込むわ

I'll take all the mess away

厄介ごとはすべて捨ててしまおう

To keep them somewhere safe

どこか安全な場所へ

So I'll have everything controlled

そうすれば、すべて私の思いのまま

On my own, in space without you

私一人で、あなたのいない宇宙へ飛び立つの