こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Ms. California / Beach Bunny 歌詞和訳

好きな人に可愛い彼女がいた時の、嫉妬と諦めが入り混じるやるせない気持ちが綴られた、爽やかな失恋ソングです。曲中に漂う青くてエモい雰囲気にときめきが止まりません。

そういえばアメリカには「カリフォルニア女子、最高!」って歌がよくありますね。ケイティ・ペリーの歌にもあるようにデニムショーツとビキニが似合うような、健康的でセクシーな女の子がアメリカ的理想の女子像であることが伺えます。ふと気になって、日本人女子がモテる国を調べてみると1位はトルコでした。トルコはフレンドリーな人が多くてアプローチも積極的という点がその理由とのこと。それって相手が日本人じゃなくても一緒なんじゃ?ちなみに2位はイタリアでした。この手の情報を見てわかるのは、結局モテるかモテないかより積極的にいけるかいけないかが恋愛において大事ってことよね。

The more I try to catch your eye

あなたの視線を捕えようとするほど

The less I seem to hesitate

私は躊躇ってしまうみたい

But every time you cross my mind

でもあなたが心に浮かぶときはいつも

The words come out in figure 8's

言葉が8の字を描きながら出てくる

 

I need to let go of everything

全部捨てなくちゃ

Ooh, it's getting hard to fight the feeling

この気持ちに抗えなくなってきてるわ

 

She's your girl

あの子はあなたの彼女で

She's in all your pictures

必ずあなたの写真に写ってる

California girl, I wish I was her

あの子はカリフォルニア・ガール、私もあの子みたいだったらよかったのに

When you're gone

あなたがいなくなると

She sleeps in your T-shirts

あの子はあなたのTシャツを着て眠りにつく

It hurts, I wish I was her

胸がチクっとするわ、私もあの子みたいだったらよかったのに

Ms. California

ミズ・カリフォルニア

Ms. California

ミズ・カリフォルニア

 

I love your voice but hate the way

あなたの声は好きだけど、話すことは嫌い

You talk of her consistently

あなたは常にあの子のことを話してる

But every time you say her name

あなたがあの子の名前を口に出すときはいつも

It honestly kills me

正直言って死にたくなるわ

 

I need to let go of everything

全部捨てなくちゃ

Ooh, it's getting hard to fight the feeling

この気持ちに抗えなくなってきてるわ

 

She's your girl

あの子はあなたの彼女で

She's in all your pictures

必ずあなたの写真に写ってる

California girl, I wish I was her

あの子はカリフォルニア・ガール、私もあの子みたいだったらよかったのに

When you're gone

あなたがいなくなると

She sleeps in your T-shirts

あの子はあなたのTシャツを着て眠りにつく

It hurts, I wish I was her

胸がチクっとするわ、私もあの子みたいだったらよかったのに

Ms. California

ミズ・カリフォルニア

Ms. California

ミズ・カリフォルニア

 

And everything's better in California

なんでもカリフォルニアの方がいいもの