こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Maybe I Might / General Fiasco 歌詞和訳

General Fiascoは北アイルランド出身のインディーロックバンド。Maybe I Mightは「生きづらいんだよー!」と声を大にして言ってるのが気持ちいい、エモくてロックな歌です。メロディーも爽やかで疾走感があってよき。

ちなみに最近、心がぶっ壊れそうになった時の対処法として「セルフ入院」なる方法があることを知りました。メンタルを回復するにはとにかく何もしないことが大事だそうで、セルフ入院では病院に入院するときみたく病気を治すことに専念するため一日のほとんどをベッドの上でじっとしている状態をおうちで再現するんだそうです。つまり、仕事も家事もしないでひたすらベッドで寝るだけというなんともシンプルなメンタル回復法。一人暮らしで家事をしないのは難しい場合はホテルに何泊かするといいとのことです。インドア人間からしたらセルフケアを兼ねたレジャーじゃないかってわけで、今年の夏休みの予定が決定してしまいました。何この究極にリア充の真逆を行く夏休み。

I better shut my mouth

黙っいていた方がいい

I better go inside

中にいた方がいい

I better bite my tongue

言いたいことは言わない方がいいみたいだ

It's getting hard to describe, where this all went wrong

どこで間違ったのか、伝えるのが難しくなってきたよ

Catch up it's been too long

追いつくには遠すぎる

 

I better do it right

正しいことをした方がいい

Go on and sub me now

僕と代わってくれないかな

You're coming close to tears

泣きそうになっている君

It's all fueled by alcohol

それは全部アルコールのせいだ

Please don't speak

何も言わないで

You're here because I can't sleep

君がここにいるのは僕が眠れないからで

And I'll be waiting

僕は待ち続けているんだ

 

Try not to seem like I'm falling apart

壊れそうでも、そう見えないように隠してる

Keep it together I'm sure this won't let them on

心にしまっておけば、表に出ることはないから

Starting to think I should go and take flight

ここから離れてどこかへ飛んで行くべきじゃないかと思い始めているよ

Maybe I might

多分僕はそうする

Maybe I might

多分僕はそうするさ

 

I better clean myself

身なりは整えた方がいい

I better cut my hair

髪は切った方がいい

I better change my face

表情は変えた方がいいみたいだ

I better go somewhere I can be alone and safe

僕は一人になれて安心できる場所へ行くべきなんだ

Don't look for me I'll stay

ずっとそこにいるつもりだから、僕を探さないで

 

No need to complicate

ややこしく考えなくていいのに

Stutter, I don't speak straight

口ごもってしまって、はっきり言えない

Wait on my words to come

言葉が出るのを待ってばかり

You coat your lips in petroleum

君は油で唇を塗り

Greased smile I don't want formed

べったりした笑みを浮かべるが、僕はそんな風になりたくない

And I'll be waiting

僕は待ち続けるんだ

 

Try not to seem like I'm falling apart

壊れそうでも、そう見えないように隠してる

Keep it together I'm sure this won't let them on

心にしまっておけば、表に出ることはないから

Starting to think I should go and take flight

ここから離れてどこかへ飛んで行くべきじゃないかと思い始めているよ

Maybe I might

多分僕はそうする

Maybe I might

多分僕はそうするさ

 

Start your own little fight club

君だけの小さなファイトクラブを始めてみたらいい

Basically I'm tired

僕は基本疲れてるけど

Try, not to get old

ただ年を取っていくのは嫌なんだ

When you're ready I'll be waiting

君の準備ができるまで僕は待ち続けるよ

 

Try not to seem like I'm falling apart

壊れそうでも、そう見えないように隠してる

Keep it together I'm sure this won't let them on

心にしまっておけば、表に出ることはないから

Starting to think I should go and take flight

ここから離れてどこかへ飛んで行くべきじゃないかと思い始めているよ

Maybe I might

多分僕はそうする

Maybe I might

多分僕はそうするさ

 

Starting to feel like I'm falling apart

壊れそうな気がしてきたよ

I'm starting to feel like I'm falling apart

心が壊れそうな気がしてきたよ

 

メモ

bite one's tongue

「言いたいことを堪える」

 

sub

口語で「代理をする」「下請けをする」「副題をつける」

 

stutter

「吃音」「口ごもる」

 

speak straight

「はっきり話す」

 

petroleum

「石油」「鉱油