こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Andromeda / Weyes Blood 歌詞和訳

悲運の美女、アンドロメダの逸話がベースとなった歌。美人というだけで岩に磔にされたアンドロメダのように、(美人でなくても)女性っていうのは女に生まれただけで理不尽な目に遭うことがたくさんあるけれど、その傷を癒してほしいと好きな男性に要求するのは難しい。結局自分を救えるのは自分、そんな意味が込められているそうです。

ちなみに以前ダーウィンの教えを基にしたという恋愛指南本を立ち読みしてみたら冒頭に「女子っていうのは男から死ぬほど嫌な目に遭って生きてきてる。まずそれを理解せよ。」ってことが書いてあって、これ世界中の男子全員読め。と思いました。初めてダーウィンを心から尊敬したよ。

Andromeda's a big wide open galaxy

アンドロメダは大きく開かれた銀河

Nothing in it for me

私には何もない

'Cept my heart that's lazy

怠惰なこの心以外は

Runnin' from my own life now

今はこの人生から逃げて

I'm really turnin' some time

本当に時間をひっくり返したい

Looking up to the sky for something I may never find

そして、きっと見つけることができない何かを探して空を見上げるの

 

Stop calling

もう呼ばないで

It's time to let me be

今こそ私を解放するとき

If you think you can save me

もし私を救えると思っているのなら

I dare you to try

やってみて

 

Lift the heart from the depths it's fallen to

落ちた穴から心を引き上げよう

We all want something new

私たちはみんな新しいものを欲しがるけど

But can't seem to follow through

手に入れようとはしない

Something's better than nothing

無いよりはあった方がいい

Or so that I thought

そう思ってた

Now I know it's just one dream

これはただの夢だって気づいたの

All these others gonna tear me apart

何もかも私を引き裂こうとしている夢だと

 

Love is calling

愛が呼んでいる

It's time to let it through

今こそ愛を貫くとき

Find a love that will make you

愛を見つけるのよ

I dare you to try

やってみて

 

Crazy guy

おかしな人

I think this is deep

これは根深い問題だと思う

Think it's meant to be

More than anything I can think of

私に考えられる以上の意味があると思う

I'm ready to try

やってみる準備ができたわ

 

Treat me right

ぞんざいにしないで

I'm still a good man's daughter

私は今も善人の娘

Let me in if I break

ここを破ったら中に入れて

And be quiet if I shatter

閉じたら静かにして

Gettin' tired of looking

見るのにも疲れたわ

You know that I hate the game

ゲームは嫌いなの

Don't wanna waste any more time

もう時間を無駄にしたくない

You know I been holdin' out

私はずっと我慢していたのよ

 

Love is calling

愛が呼んでいる

It's time to give to you

今こそあなたに差し出すとき

Something you can hold onto

あなたが手放さずにいられるものを

I dare you to try

やってみて

 

メモ

Andromeda

ギリシャ神話の登場人物。また、星座の名前。神話では、アンドロメダのママが「うちの娘はどんな神様よりも美しい!」と言ったせいで怒った神様に怪物の生贄にするため、波が打ち寄せる岩に鎖で縛りつけられてしまう。しかし、そこをメデューサを殺して切り落とした首を持って帰る途中だった英雄ペルセウスが通りがかり、彼は怪物にメデューサの首を見せつけ石にした。救出されたアンドロメダペルセウスのお嫁さんになった。

 

'cept

exceptの略。

 

hold out

「身を守る」「差し出す」「持ちこたえる」