こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Darjeeling / Barrie 歌詞和訳

ブルックリンで活動するBarrieはシンガーソングライターBarrie Lindsay氏のソロプロジェクト。当初は5人組バンドでした。優しいウィスパーヴォイスと心地よいドリームポップサウンドが癒しをくれるこの曲は、アンラッキーに見舞われてもどこか浮かれている、そんな気持ちを綴った歌。Barrieさんがニューヨークに引っ越したばかりの頃車を停めていたらレッカー移動されていて深夜に押収所へ取りに行った思い出がインスピレーション源になっているそうです。そこは廃車で溢れる荒地だったけど、引っ越したてで浮かれていたおかげでハッピーでシュールな気分だったとのこと。

私もブラック企業にメンタルをやられてニューヨークへ一か月間傷心旅行に出てたことがあったんだけど、あれは人生最高の一か月だったなあ。。ディズニーランドよりワンダーランドでした。ブルーミングデールズでカバンを買ったら会計した店員さんが万引き防止タグを外し忘れたおかげで泥棒と間違われそうになったのもいい思い出です。

The city towed my car the first night I got it

車を手に入れた最初の夜にレッカーで移動された

At your favorite bar with the guy who owns it

あなたが行きつけのバーでオーナーと飲んでいたら

Oh, it's just like you called it

あなたが言ったとおりね

And oh, you never got it

そして、あなたはそうならなかった

 

Stay, keep me here for a while

ここにいさせて、もう少しの間

Stay, you can leave when you like

ここにいさせて、好きな時に離れていいから

 

Phases to ages and you’re messing with my head, and I already do

ずっとあなたは私を悩ませているけどもう十分

Phases to ages and you're messing with my head, and I already do

ずっとあなたは私を悩ませているけどもう十分

Oh, it's just like you called it

あなたが言ったとおりね

And oh, you never got it

そして、あなたはそうならなかった

 

You’re writing your name on everything

あなたは何もかもに自分の名前を書いて

Walking up the stairs of your building

自分のビルの階段を上っていく

And you're still learning all the light switches

そして、いまだに電気のスイッチの場所を覚えている最中

Sweeping your hand against the wall

壁に手を這わせながら

 

Stay, keep me here for a while

ここにいさせて、もう少しの間

Stay, you can leave when you like

ここにいさせて、好きな時に離れていいから

Running out of things in kind, running out of common lines

今あるものを使い果たして、共用のものも使い果たした

Gonna get you overnight, gonna get you all the time

一晩中起きていて、いつでもそばにいて

Stay, keep me here for a while

ここにいさせて、もう少しの間

Stay, you can leave when you like

ここにいさせて、好きな時に離れていいから

 

メモ

tow

「(船や車を)けん引する」