こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Windows / Frankie Cosmos 歌詞和訳

フロント・ウーマンのグレタ・クラインによると、どうすれば前に進めるのか、周りを許せるのかわからず悶々としながら心の傷が癒えるのを待っている状態を背景に自分が世界の一部であると学ぶこと、ゆっくりと進む人間関係や時間の経過とともに変わっていく考え方を歌詞に綴っているとのことです。窓の外の現実世界、頭の中の空想世界、それらの対比がポエティックに描かれており、独特の世界観が広がっています。

I still like looking out of windows

今でも窓の外を眺めるのが好き

I know how to forgive those

Sceneries for surrounding me

自分を取り巻く風景をどう許すか、私はわかっているけれど

But you did it differently

あなたは違った

 

Don't know how with you

これからあなたとどうなるかわからない

But I'd really like to

Waiting for you to become

でもどうしても待っていたいんだ、あなたが

Something I heard somewhere once

どこかで聞いた話に出てきた誰かになるのを

I want guidance, directions

私を連れてって、導いてほしい

Even for just a second

一秒でいいから

 

Spit out diamonds, cough up rubies

ダイヤモンドを吐きだして、ルビーを吐き出して

Call me when you can see through me

本当の私が見えたら電話して

 

Do I have regrets? Certainly

後悔してる?もちろんしてる

Mostly the fantasy

空想の世界

I let it it encircle me

私はそれに取り囲まれるまま

But you did it differently

でもあなたは違った

 

Do I bounce? I bounce back

反発してる?私は立ち直りつつある

It was really but a worthy task

それは意味のある壁だったと思う

Slow leak, slow dream

ゆっくりと夢が漏れ出ていくわ

Oh, never noticed you boiling

あなたの頭が干上がっているのには気づかなかったけど

But to fill it up is quick

満たすのに時間はかからない

You just have to wait for it

あなたは待っていればいい

 

Spit out diamonds, cough up rubies

ダイヤモンドを吐きだして、ルビーを吐き出して

Call me when you can see through me

本当の私が見えたら電話して

 

メモ

spit out / cough up

「(痰やつばを)吐き出す」

 

bounce back

「跳ね返る」「元気を取り戻す」