こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Pretty Girl / Clairo 歌詞和訳

素朴な宅録ポップとMVでクレイロちゃんが注目されるきっかけとなった曲。好きな人のために女の子らしい子になろうという気持ちが綴られた歌詞には、言外にステレオタイプ的な女の子らしさを押し付けられることの窮屈さが感じ取られ、まさにジェンダー・ポジティブがある種のステータスとなりつつある今っぽい歌だと思います。

そして当時バズったこのMVは今やなんと再生回数が一億回という大台に届きそうになっております。実は、髪はボサボサ、メイクを落とさずに寝たから顔はギトギト。。そんなひどい寝起きの状態に撮られたものなのだとか。飾らない素の自分を映すことがこの曲に合っているという意図もあってのことだそうです。テーブルに置いたスマホかなにかに向かい、ゆるゆるノリながら歌う姿はむしろとてもキュート。クレイロちゃんの自己プロデュース力のすごさよ。。

Polaroid of you dancing in my room

私の部屋で踊るあなたのポラロイド

I want to remember, I think it was about noon

忘れないでいたいの、それは午後のことだったと思う

It's getting harder to understand, to understand

どんどんわからなくなっていくわ

How you felt in my hands, in my hands

手をつないだ時、あなたがどんな気持ちだったのか

 

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

I'll wear a skirt for you

あなたの為にスカートを履くわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

Shut up when you want me to

静かにしてほしいならそうするわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

Won't ever make you blue

あなたを落ち込ませたりしないわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

I'll lose myself in you

あなただけを見てあげる

 

I was so blinded by you, now I cry

あなたのせいで何も見えていなかった、涙が出てくるわ

Just thinking 'bout the fool that I was

私はなんて馬鹿だったんだろう

I was such a fool

本当に馬鹿みたい

I'm alone now but it's better for me

今は一人だけど、その方がいい

I don't need all your negativity

あなたに否定されるのはもう嫌だから

 

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

I'll wear a skirt for you

あなたの為にスカートを履くわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

Shut up when you want me to

静かにしてほしいならそうするわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

Won't ever make you blue

あなたを落ち込ませたりしないわ

And I could be a pretty girl

可愛い女の子になってもいい

I'll lose myself in you

あなただけを見てあげる