こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Paper Planes / M.I.A. 和訳

パパがスリランカのテロ組織構成員として指名手配されているM.I.A.さん。

ガチでアウトレイジな世界を生き抜いてきたことが伺える歌詞は興味深いというか、畏怖を覚えるというか、とりあえず平和な今日に感謝の念が湧きます。

I fly like a paper, get high like planes

私は紙きれのように舞い、飛行機のように高く飛ぶ

If you catch me at the border I got visas in my name

国境で捕まえても私はビザを持ってるから平気

If you come around here I make 'em all day

うちに来ればわかる、私は一日中ビザを作ってるから

I get one done in a second if you wait

待ってくれればあと一秒で出来上がりだよ

 

Sometimes I think sitting on trains

時々電車に乗っているところを想像する

Every stop I get to I'm clocking the game

レースをしていて、電車が止まるたびに私は時間を計るんだ

Everyone's a winner, we're making our fame

みんなが勝者で、栄光を勝ち取っていて

Bona fide hustler making my name

私は正真正銘の詐欺師として名を上げる

 

All I wanna do is (bang, bang, bang, bang)

私がやりたいのは(バンバンバン!)

And take your money

そしてお金を奪い取ること

 

Pirate skulls and bones 

海賊の頭蓋骨と骨

Sticks and stones and weed and bongs

杖と宝石、葉巻とキセル

Running when we hit 'em

襲撃して逃げてきた

Lethal poison for the system

猛毒を蒔いて

 

No one on the corner has swagger like us

この角で私たちほど堂々と歩いているやつはいない

Hit me on my burner prepaid wireless

私のプリペイドフォンから私を探し当てても

We pack an deliver like UPS trucks

私たちはUPSのトラックのようにモノを積み

Already going hell, just pumping that gas

ガソリンを入れて、すでに地獄へ向かっている

 

All I wanna do is (bang, bang, bang, bang)

私がやりたいのは(バンバンバン!)

And take your money

そしてお金を奪い取ること

 

M.I.A.

M.I.A.

Third world democracy

第三の民主主義

I got more records than the KGB.

KGBの上を行くわ

So, no funny business

ちょっと、これはいかさまじゃないから

Are you ready all?

準備はいい?

 

Some I murder, Some I let go

殺したやつもいれば、逃がしたやつもいる

 

All I wanna do is (bang, bang, bang, bang)

私がやりたいのは(バンバンバン!)

And take your money

そしてお金を奪い取ること

 

メモ

bona fide

「真実」「誠意」ラテン語由来の言葉。

 

hustler

「博打打ち」「詐欺師」「泥棒」一方で「やり手」という意味も。

 

make one's name

「有名になる」「名をあげる」

 

weed

「雑草」「葉巻」

 

bong

マリファナを吸う時に使う水キセル

 

lethal

「致命的」

 

Lethal poison for the system

systemはいろんな使われ方をするけど、ここでは体の組織を意味していると思われます。なので訳としては「体にとって致命的な毒」かな。

 

swagger

「威張った様子で歩くさま」「闊歩する」

 

burner

火をつける道具としてのバーナーの他に「プリペイド携帯」「使い捨て携帯」を指す言葉でもある。

 

UPS

アメリカの運送会社の名前。

 

pump

ガソリンや水を注入すること。

 

KGB

ソ連国家保安委員会のこと。スパイ活動や国境警備を行っていた。

 

funny business

「いかさま」

 

f:id:ohayo_negishisen:20211112145634j:plain