こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

I Took Your Picture / Cults 和訳

諦めと喪失感が漂う別れの歌。そういえば映画とかで見る恋人の写真を撮る画って恋人が病気で余命いくばくかとか記憶を失ってしまう病気にかかっていて明日には自分のことを忘れてしまうとか、そんな切ないシチュエーションばかりね。

I took your picture

あなたの写真を撮った

I felt my heartbeat slow down

鼓動が落ち着くのを感じたわ

It's hard to miss you

あなたを失うのはつらい

'Cause you're the one thing moving in the background

背景にはあなたしかいないから

 

I bite my tongue shut all through the thick of it

舌を噛んで自分の世界に閉じこもる

My lips are numb, when I choke my teeth will fit

唇はしびれ、喉が詰まると歯がかち合う

I've got this problem and I'm trying to tell you

自分に起きた問題をあなたに伝えようとして

I watch the photographs fading away

私は写真が色あせていくのを眺めている

 

Close to someone's reject

拒絶される予感

Long play is the enemy

長く戯れた相手は敵に

Close to someone's reject

拒絶される予感

Hope it's not the end of me

私が消えてなくならなければいいけど

 

Tinge of blue to the end

終わりにかけて青は淡くなる

Left our hearts with regret, I'm learning

私達は後悔とともに心を置いてきた、私は学んでいる途中

 

I took your picture

あなたの写真を撮った

I saw the light shine on you

あなたに光が降り注ぐのを見たわ

But I can't fix it

でも直せない

Think I knew by now it's all that we do

今になって分かった、私達はそうするしかないのだと

 

I'm running out of ways to get to the truth of it

真実を知るための手は使い果たした

Our time is nothing and it slips through our fingertips

私達の過ごした時間は無意味で、指先から滑り落ちていく

I saw it coming and I tried to tell you

そんな予感をあなたに伝えようとして

I took the photograph and threw it away

私は写真を撮り、捨てた

 

Close to someone's reject

拒絶される予感

Long play is the enemy

長く戯れた相手は敵に

Close to someone's reject

拒絶される予感

Hope it's not the end of me

私が消えてなくならなければいいけど

Close to someone's reject

拒絶される予感

Long play is the enemy

長く戯れた相手は敵に

Close to someone's reject

拒絶される予感

 

Tinge of blue to the end

終わりにかけて青は淡くなる

Left our hearts with regret, I'm learning

私達は後悔とともに心を置いてきた、私は学んでいる途中

 

メモ

in thick of it

「只中にいる」

"I bite my tongue shut all through the thick of it"の直訳は「舌を噛んで置かれた状況をすべて閉めだす」

 

numb

「(寒さで)かじかむ」「麻痺する」

 

long play

レコードやCDでいうLPはこれの略。EPはextended playの略。EPレコードは直径17cmで片面に5分程度録音ができる。LPレコードは直径30cmとEPのほぼ倍の大きさがあり、片面に30分程度録音可。CDが主流の今でいうとEPはシングル、LPはアルバム。

曲中の"long play"は文脈的に長く付き合った人を表していると思われます。

 

tinge

「薄い色味」