こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Don't Look Back / She & Him 和訳

"All you'll ever get is the dust from the steps before(あなたが得られるものなんて目の前の段差にかぶった埃みたいなもの)"というフレーズがグッサーくる一曲。毒舌交じりの励まし、ズーイー節が炸裂しています。

Orpheus melted the heart of Persephone

オルフェウスはペルセポネーの心を溶かした

But I never had yours

でも私はあなたの心を溶かすことはできなかった

I followed you back to end of the path

道の終わりまで私はあなたについていったわ

But I never found the door

でもドアは見つからなかった

 

And you can work to save your love

あなたは愛するものを守るために頑張れる

You can bear it from the earth below

大地から愛を生み出すことができる

You can work but you can't let go

あなたは頑張れる、でもできない

Oh, but you have to know

だから知っておいて

 

Don't look back

振り返らないで

All you'll ever get is the dust from the steps before

あなたが得られるものなんて目の前の段差にかぶった埃みたいなもの

I don't have to see you every day

毎日あなたに会わなくてもいいけれど

But I just wanna know you're there

あなたの存在を確かめたいの

 

Quietly took to the dark of the day

静かに暗闇の中へ連れていかれた

And the hiss of the summer night

ひそやかな夏の夜の中へ

The heat of the breeze was a cell block wall

熱い風は独房の壁のよう

And when I looked you were out of sight

あなたを見ようとしたけどそこにあなたはいなかった

 

And you can work to save your love

あなたは愛するものを守るために頑張れる

You can bear it from the earth below

大地から愛を生み出すことができる

You can work but you can't let go

あなたは頑張れる、でもできない

Oh, but you have to know

だから知っておいて

 

Don't look back

振り返らないで

All you'll ever get is the dust from the steps before

あなたが得られるものなんて目の前の段差にかぶった埃みたいなもの

I don't have to see you every day

毎日あなたに会わなくてもいいけれど

But I just wanna know you're there

あなたの存在を確かめたいの

 

And you can work to save your love

あなたは愛するものを守るために頑張れる

You can bear it from the earth below

大地から愛を生み出すことができる

You can work but you can't let go

あなたは頑張れる、でもできない

Oh, but you have to know

だから知っておいて

 

Don't look back

振り返らないで

All you'll ever get is the dust from the steps before

あなたが得られるものなんて目の前の段差にかぶった埃みたいなもの

I don't have to see you every day

毎日あなたに会わなくてもいいけれど

But I just wanna know you're there

あなたの存在を確かめたいの

 

メモ

Orpheus

オルフェウス

ギリシャ神話に登場する音楽家で、竪琴の名手。妻エウリュディケーが毒蛇に噛まれて亡くなると冥府に入り、妻を返してくれるよう冥府の王ハーデースと妃のペルセポネーの前で竪琴の演奏を披露した。その悲しい音色に心を動かされたペルセポネーの説得により、ハーデースは冥界を出るまで後ろを振り返らないことを条件に元の世界へと戻るオルフェウスにエウリュディケーをついていかせた。しかし、冥界を出るあと一歩のところでエウリュディケーがちゃんとついてきているか心配になったオルフェウスは背後を振り返ってしまい、結局妻の蘇生は叶わなかった。

 

Persephone

「ペルセポネー」

ギリシャ神話に登場する冥府の女王。

 

hiss

「シューっという音」静かにして、という意味のシーっも。

 

cell block

「刑務所の独房」