こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

unsaid / Tomberlin 和訳

Tomberlinさんの実家はイリノイの田舎にある教会。実家を出てからはケンタッキー州ルイビルと言う街で日雇いの仕事をしながら音楽活動を行い、デビューしてからはブルックリンに腰を落ち着かせているとのこと。逃げるように地元を出たけれど結局今と昔のどちらが幸せなのかわからないって複雑な気持ち、わかるなあ。

Left my home and a best friend

家を出て、親友の元を去った

The places I could hide

隠れられる場所から

For a city of six-lane highways

そこは6車線の高速道路と

And lots of traffic lights

たくさんの信号がある街

But I'm trying to grow roots here

でも私はここに根を張ろうとしてる

Keep my feet on the ground

足をしっかりと地面につけて

But sirens swim and circle

The shore that I have found

だけど私が見つけたものはサイレンが円を描いて泳ぐ海岸だった

 

Well, it's only been a few months

まだ数か月しか経っていないから

And I can't tell the difference

違いはわからない

Was I happy in the quiet?

静けさの中にいたときの私は幸せだったのだろうか

All the open-handed distance

From the people and their parties

人やその集団から距離を置いて

Where no one really talks

そこでは誰も話題にしない

Distracting from thought of you

あなたのことを考えずに済むようなことや

And all those late night walks

深夜の徘徊について

 

'Cause if I don't call you up

だってあなたに電話をかけなければ

Then I don't have to feel down

落ち込まずに済むし

And if I don't say I miss you

あなたが恋しいと言わなければ

Then you never have to be around

あなたはここへこなくていい

If I don't say I love you

あなたを愛してると言わなければ

Then you don't have to love me

あなたは私を愛さなくていい

See how simple

単純なことでしょう

The unsaid keeps things?

口にしなければなかったことにできる

 

And Lucy gave me a reading

ルーシーがタロットで占ったら

King of Cups and Queen of Wands

カップのキングとワンドのクイーンが出た

And in the middle, a perfect picture

真ん中には完璧なカード

Of everything I want

私が求めてやまなかったもの

And I laugh 'cause it makes sense

私は笑った、当たっていたから

But something leaves me feeling wrong

でも何か違和感が残った

I know you're not a perfect picture

あなたは完璧じゃない

But my heart, it won't shut up

でも私の心は、黙っていられない

 

'Cause if I don't call you up

だってあなたに電話をかけなければ

Then I don't have to feel down

落ち込まずに済むし

And if I don't say I miss you

あなたが恋しいと言わなければ

Then you never have to be around

あなたはここへこなくていい

If I don't say I love you

あなたを愛してると言わなければ

Then you don't have to love me

あなたは私を愛さなくていい

See how simple

単純なことでしょう

The unsaid

何も言わなければいい

 

メモ

open-handed

「手を広げた」「気前のいい」

 

distract

「気を散らす」「心をかき乱す」

 

call up

「電話で連絡を取る」

 

King of Cups and Queen of Wands / And in the middle, a perfect picture

カップのキング」は心に余裕があって冷静な人物であることを表すカード。ただし、逆さまに出ると周囲に振り回されがちだったり裏表のある性格であることを示す。「ワンドのクイーン」は明るく親しみやすい人物であることを表すカード。逆さまに出ると近寄りがたく短気であることを示す。タロットカードを3枚引いて並べる占い方はスリーカードと言って、左から過去現在未来がわかる。「真ん中が完璧」ということは今が完璧ということ。