こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Go Outside / Cults 和訳

冒頭サンプリングされているのはアメリカ史上に残る集団自殺を企てたカルト教祖ジム・ジョーンズによるスピーチ。歌詞は一見引きこもり彼氏に嫌気がさした彼女の歌に見えるけど、実はもっとやべえやつが相手みたい。

今年、宗教2世の女性が旧統一教会の被害者救済を訴える記者会見を行っている最中に信徒である実の親から抗議のメッセージを受け取り、涙する様子がニュースになりましたね。メッセージから感じられる毒親ぶりと彼らをそうたらしめた教団の恐ろしさにぞっとしたし、彼女の悔しさと悲しさの入り混じった涙に心が痛みました。自分には関係ないと思ってたけど、被害者救済法案が通って本当よかったよ。

But to me, death is not... death is not fearful thing, it's living that's treachery.

私にとって死は恐れるべきものではない、生こそ裏切りだ。

Don't be afraid to die.

死を恐れるな。

If these people land out here, they'll, they'll torture some of our children here.

もしあの人々がここへ来れば、彼らは私たちの子供たちを拷問するだろう。

They'll torture our people.

私たちの仲間を拷問するだろう。

They'll torture our seniours.

私たちの先達を拷問するだろう。

We cannot have this.

これは受け入れ難いことだ。

 

I really want to go out

私は外に出たい

I really want to go outside and stop to see your day

外に出て、立ち止まってあなたの一日を見ていたい

You really want to hole up

あなたは部屋にいたがる

You really want to stay inside and sleep the light away

部屋にこもって光を避けて眠っていたいと思ってる

I really want to go out

私は外に出たい

I really want to go outside and make it light all day

外に出て、明るい一日を過ごしたい

You really want to hole up

あなたは部屋にいたがる

You really want to stay inside and not care where you lay

部屋にこもってそこかしこで寝転がってる

 

Well, I know what's good

何が良いことかわかってる

Exactly 'cause I have been there before

だって以前はそんなところにいたから

Yeah, I know what's good

何が良いことかわかってる

Exactly those things night cannot behold

夜が来たらそれを見ることはできないわ

 

I really want to go out

私は外に出たい

I really want to go outside and stop to see your day

外に出て、立ち止まってあなたの一日を見ていたい

You really want to hole up

あなたは部屋にいたがる

You really want to stay inside and sleep the light away

部屋にこもって光を避けて眠っていたいと思ってる

I think it's good to go out

私は外に出た方がいいと思う

'Cause if you don't you'll never make a memory that will stay

外に出なきゃ心に残る思い出は作れないから

I think that we should break up

私たち、別れた方がいいと思うわ

I think I want to live my life and you're just in my way

私は私の人生を生きたい、そしてあなたはその壁になってる

 

メモ

treachery

背信行為」

冒頭のスピーチは1978年に起きたジョーンズタウン集団自殺人民寺院教祖ジム・ジョーンズが語ったもの。通称"Death Tape"と呼ばれる。ジョーンズタウンはジム・ジョーンズが統治するカルト・コミューン。この集団自殺で900人以上が命を落とした。

 

hole up

「(どこかに)身を隠す」「冬眠する」

 

behold

「注視する」「見守る」