こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Virgo / XTIE 和訳

タイトルのVirgoは乙女座のこと。乙女座の基本的な性格を調べてみると歌詞と共通するところが。私って典型的な乙女座だなーと思いながらXTIEちゃんはこの曲を書いたのかもしれません。

I overanalyse the whole world

私はこの世界を難しく考えすぎている

Guessing word by word

一つ一つの言葉の意味を勘ぐったりして

I never, never got a vibe, never get high

楽しいと思ったことなんてないわ、気持ちが高まったことも

Paint the town with me, would you?

この街を塗り替えようよ、私と一緒に

 

I know, I know, I know

わかってるわ

Please be careful of my love

私の愛には気を付けて

Please don't, please don't, please don't

やめて

Lie to me 'cause I'll know

嘘はつかないで、すぐわかるから

 

You are feeling complicated

もやもやしているのね

If I say a word and I do mean it

私の言うことに裏はないわ

You said that I'm cold as ice, you are right

私は氷のように冷たいとあなたは言ったけど、それは間違ってない

Would you try to roll the dice?

一か八かやってみる?

 

You know, you know, you know

わかってるでしょう

Said I just act like I don't give a damn

私はどうでもいいふりをしているだけ

It's so, it's so, it's so

すごく

I love being critical

私は好きなのよ、批判することが

 

Stop it, it's a little bit too much

やめて、少しやりすぎ

There's a thousand thoughts inside my head

私の頭には千個も考えが浮かんでる

Don't cross the line 'cause I'll be scared

怖いから、その線を越えないで

And I don't have anymore time to spare

私にはもう時間がないの

 

Just listen to me

聞いて

'Cause I'm logical, it makes more sense

私は論理的だから、他の人の話より理にかなうはず

Don't you think you know me too well

私のことなんて十分すぎるほどわかってると思ってるんでしょ

With a little hesitation, shh

少しの迷いとともに

Sent me to Hell

あなたは私を地獄へ送り込んだ

 

I'm perfect, perfect

私は完璧

You know, you know, you know

知ってるでしょ

 

メモ

virgo

「乙女座」

乙女座の基本性格は几帳面で知的、よく気が付き親切。一方、物事を深く考えすぎる節があり、ストレートな物言いをしてしまうことが玉に瑕だそう。

 

vibe

バイブス上がってきたぜ!のvibeは日本語にすると「雰囲気」「感じ」になるそうです。

 

roll the dice

サイコロを転がすと書いて「一か八か」「運に任せる」の意。

 

don't give a damn

スラングで「どうでもいい」