こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

World Remember Me Now / The Go! Team 和訳

昨日に引き続き、人生ってほんとそうよね、な歌。変わり映えのしない毎日でも私という存在は着実に世界に刻まれている。生きてるだけで偉い。そう思うことにしよ。

Baby, it's just another day

ベイビー、これは新しい一日

If there's another way

そこに別の道があるのなら

Then where's the sign? 'Cause I don't see one

サインはどこだろう、一つも見えないわ

Maybe it's 'cause the meaning's gone

多分、意味がなくなったからかも

The days go on and on

毎日ただ過ぎていくだけ

And every morning is the same one

いつも同じ朝が来る

 

Hit the radio at 6:25

6時25分にラジオをつけて

Down the hallway and I rub my eyes

目をこすりながら廊下に降りる

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

Pour the orange juice and check the post

オレンジジュースを注ぎ、ポストを確認して

Flip the calender and pop the toast

カレンダーをめくり、トースターからパンが飛び出す

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

 

Press the uniform and plait my hair

制服にアイロンをかけ、髪を編む

Check the mirror and you're still not there

鏡を見るけど、あなたはそこにいない

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

Flip the horoscope, it's 7:08

星占いのページをめくると、時間は7時8分

Time to go, now hurry, don't be late

出る時間だ、急がなきゃ、遅れないように

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

 

Maybe it's time for moving on

たぶん、前に進む時期なのかも

But I can't see beyond

でも先なんて見えない

When it's the only thing I know

わかるのはそれだけ

What's living really anyway?

それより、人生ってなんなんだろう

When honey yesterday's

ねえ、昨日が

A carbon copy of tomorrow

明日のカーボンコピーだったら

 

Out the door and take the 125

ドアを開けて125番線に乗り、

Down to Lexington and make a right

レキシントンへ向かって右に曲がる

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

Just another year of doing fine

次の年もただ元気に過ごすだけ

Just another year of getting by

次の年もただなんとかうまくやるだけ

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

 

Who's the person I can really be

私はどんな人間になれるんだろう

If the galaxy believes in me?

もし宇宙が私を信じたら

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

Watch some TV, I'm asleep by ten

テレビを観て、10時までに寝る

Seven hours and do it all again

7時間経ったらまた同じことの繰り返し

World remember me now

そして世界は私の存在を思い出す

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

 

World remember me now

世界は私の存在を思い出すの

 

メモ

carbon copy

カーボン紙に文字を書くと文字が複写できるように「そっくり」であること。

 

make right

「右折する」