こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Hope / Alex G 歌詞和訳

薬物の過剰摂取で亡くなった友人についての歌。直接そう書かれてはいませんが、彼を救えなかった罪悪感や後悔の念が端々に見られます。あえて客観的な描かれ方がされていて多くを語らない感じがアーティスティックですね。それにしても、洋楽の和訳をしているとクスリの知識が増えていく。。

He was a good friend of mine

いい友達だったのに

He died

彼は死んだ

Why I write about it now?

なんで今更こんなことを書いているんだろう

Gotta honor him somehow

なんだか彼を讃えないといけない気がして

Saw some people crying that night

あの夜泣いている人を何人か見た

Yeah, Fentanyl took a few lives from our life

フェンタニルは何人かの命を奪っていった

Alright

そうなんだ

 

I awoke in the middle of the night

真夜中に目が覚めると

He spoke

彼は言った

With his eyes half closed

半分目を閉じながら

Can you get me something else to eat?

何か食べるものをもってきてくれないか

Got a hole in my chest

胸に穴が開いたみたいだ

I can't take it anymore

もう耐えられないよ

Put my pillow to the test

この枕を使ってみてくれ

Let me rest

眠りたいよ

 

In the house they were calling out his name

家の中であの人たちは彼の名前を呼んでいた

All night

一晩中

Taking turns on the bed

ベッドで寝返りを打ち

Throwing bottles from the windows of the home

家の窓からボトルを投げ捨てた

On Hope Street

ホープ・ストリートに

You can write a check in my name now

今なら僕の名前で小切手を切ってもいい

Eddie take the money and run

エディ、金を持って逃げるんだ

 

メモ

fentanyl

フェンタニル

鎮痛作用があり、他の薬物と合わせて麻酔薬としても利用される成分。コカインやヘロインとミックスされ違法麻薬として使われることも。オーバードーズの死亡者数でフェンタニルはトップクラスに多いらしい。