こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Why Do You Let Me Stay Here? / She & Him 歌詞和訳

(500)日のサマー』でズーイー・デシャネルに一目惚れしたのをきっかけにShe & Himを知り、初めてYouTubeで観たMVがこの曲だったんだけど、その時の「この人なにやってもセンスあるじゃん...」という衝撃たるや。可愛いだけじゃなくユニークな世界観にきゅんです。

Why do you let me stay here

どうして私をここに置いていくの

All by myself?

たった一人で

Why don't you come and play here?

こっちに来て一緒に遊ぼうよ

I'm just sitting on the shelf

棚に座って待ってるから

 

Why don't you sit right down and stay a while?

そこに座って、少しの間ここにいてよ

We like the same things and I like your style

私たちは好きなものが似ているし、私はあなたのスタイルが好き

It's not a secret, why do you keep it?

秘密なんかじゃないのに、どうして隠しておくの

I'm just sitting on the shelf

棚に座って待ってるから

 

I've gotta get your presence

あなたのことを知ってほしいの

Let's make it known

知ってもらおうよ

I think you're just so pleasant

本当は嬉しいんでしょ

I would like you for my own

私の人になってよ

 

Why don't you sit right down and make me smile?

そこに座って、私を笑わせて

You make me feel like I am just a child

あなたといると子供に戻れる

Why do you end it?, Just give me credit

どうしてやめちゃうの、私を信じてよ

I'm just sitting on the shelf

棚に座って待ってるから

 

メモ

I've gotta get your presence

直訳は「あなたの存在感を引き出したかった」