こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Not Strong Enough / boygenius 歌詞和訳

今も尚根付く男性優位社会の中で、女性として生きることへの葛藤が歌詞から垣間見える、そんな歌。boygeniusというグループ名はとある人物の「男性アーティストの方が優れているから、女は彼らの歌を聞くべきだ」という発言を元につけられたそうですが、それからも察せられるように彼女たちの楽曲には社会的弱者の視点が共通しているように思います。でも怒りや反発といったオフェンシブな感情よりも、迷いながらも受け入れている姿勢が見えるのがなんだか現実的で深みを感じる。そんなところがかっこよくて好きです。エモーショナルでドラマティックなサウンドも最高。

Black hole opened in the kitchen

キッチンに空いたブラックホール

Every clock's a different time

時計は全部ずれてる

It would only take the energy to fix it

直すには気力さえあればいいのに

I don't know why I am

なぜできないのか、自分にもわからない

 

The way I am

それが私

Not strong enough to be your man

あなたの男になれるほど強くない

I tried, I can't

頑張ったけど、やめられないんだ

Stop staring at the ceiling fan and

シーリングファンをじっと見つめながら

Spinning out about things that haven't happened

起こりもしなかったことをぐずぐず考えて

Breathing in and out

息をするだけの時間を

 

Drag racing through the canyon

谷の間を猛スピードで走り抜ける

Singing "Boys Don't Cry"

ボーイズ・ドント・クライを歌いながら

Do you see us getting scraped up off the pavement?

舗道から運び出される私たちが見えるかな

I don't know why I am

なぜなのか、私にもわからない

 

The way I am

それが私

Not strong enough to be your man

あなたの男になれるほど強くない

I lied, I am

嘘をついて、私は

Just lowering your expectations

あなたの期待を裏切っただけ

Half a mind that keeps the other second-guessing

まだどこかああすればよかったなんて考えながら

Close my eyеs and count

目を閉じて思い返してる

 

Always an angel, never a god

いつも天使で、神様じゃない

 

I don't know why I am the way I am

なぜ私はこうなのか、私にもわからない

There's something in the static

根本に何かがあると

I think I've been having revelations

私は気づいていたんだと思う

Coming to in the front seat, nearly empty

ほとんど空っぽの前の席に座って

Skip the exit to our old street and go home

古い通りに続く出口を飛ばして家へ帰ろう

Go home alone

一人で家へ帰ろう

 

メモ

spin out

「スピンする」「時間をぐずぐず過ごす」

 

drag race

モータースポーツの一種。停止状態から直線コースを走り、ゴールするまでの時間を競う。

 

Boy's Don't Cry

1979年にリリースされたThe Cureの曲。

 

half a mind

「○○しようかなと思ってる」

 

Always an angel, never a god

このフレーズにあるgodは男性、angelは女性を表しています。男性は神のように社会の頂点に立てるけれども、女性はその使いである天使のように純粋で貞淑でなければならないというある種のステレオタイプを示唆するメタファーです。サビの"Not strong enough to be your man"(ちなみにこれはSheryl Crowの"Strong Enough"からとられたそう)には「私は女だから」あなたの男になるには力が足りないのだという意味が込められているのかもしれません。

 

static

「静的な」「固定された」

 

revelation

「暴露」「新事実」「啓示」