こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Belinda Says / Alvvays 歌詞和訳

タイトルにあるベリンダは80年代の大ヒットソング"Heaven is a Place on Earth"の歌手ベリンダ・カーライルのこと。「ベリンダは天国は地上にあると言うけど、地獄もそうよね」というパンチラインにぐはっ...ときます。若い頃の過ちと現実の厳しさ、そしてそれぞれの道を歩き始める地元の友達、そんな切なくなるモチーフがちりばめられており、まさにアルバムのテーマである「地元への複雑な気持ち」が色濃く表現されている曲です。

Can't explain my ankle sprain

この捻挫の痛みは言い表せない

I didn't really feel it

何も感じなかったから

New dress could turn your head

あなたは新しいドレスに目を奪われるかもしれないけれど

But how long 'til we reel it in?

私たちがそれを巻き取るまでにどのくらいかかるのだろう

 

Paradise and I find myself paralyzed

楽園も私も麻痺してる

Knowing all too well

知り過ぎてしまったから

 

Blue Rev behind the rink

アイスリンクの後ろで飲んだブルー・レヴ

I didn't really need it

本当は要らなかったのに

Circumspect when you call collect

To see if I would keep it

私に預けられるか、

コレクトコールで聞くときはよく考えて

 

Paradise and I find myself paralyzed

楽園も私も麻痺してる

Knowing all too well terrified

恐怖を知りすぎたから

But I'll find my way

でも、私は自分の道を見つけるわ

 

Moving to the country

田舎に移って

Gonna have that baby

あの子ができて

Wait tables in town

町でウェイトレスをしてる

I know word gets around

噂が広がっていることには気づいてる

Moving to the country

田舎に移って

Gonna have this baby

この子ができて

See how it goes

その行く末から目を離さないで

See how it grows

育っていく様から目を離さないで

 

And I find myself paralyzed

私は麻痺してる

Knowing all too well terrified

恐怖を知りすぎたから

But I'll find my way

でも、私は自分の道を見つけるわ

 

I'll egress to Inverness with nothing in my pocket

空っぽのポケットでインヴァネスへ出ていくわ

Bеlinda says that heaven is a place on еarth

ベリンダは天国は地上にあると言うけど

Well, so is hell

地獄もそうよね

And we'll all get help paradise

私たちはみんな楽園に救われて

And we'll start another life

別の人生を始めるのよ

 

メモ

ankle sprain

「足関節捻挫」

 

New dress could turn your head but how long 'til we reel it in?

このフレーズのドレスはウエディングドレスを指していると思われます。

 

paralyze

「麻痺させる」

 

Rev

アルコール飲料の名前。青い色をしていて咳止め薬のような味と言われることもあるが、ティーンエイジャーによく飲まれている。ボーカルのモリーさんにとって青春の味だそう。

 

circumspect

「用心深い」

 

collect call

「コレクトコール」

受信者が通話料を支払う電話のこと。

 

Circumspect when you call collect to see if I would keep it

ここで相手が預けようとしているのは望まない妊娠によってできた子供のこと。

 

wait tables

「給仕をする」

 

word gets around

「噂が広がる」

 

egress

文語で「出口」「退出」

 

Inverness

カナダ、ノバスコシア州にある農村の名前。モリーさんが住んでいたマボウという町の近所にある。