こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

George / Arlo Parks 歌詞和訳

アーロ・パークスさんはイギリス出身、LAで活躍するシンガーソングライター。学生時代は「ろくに踊れない黒人の子供で、エモ・ミュージックを聞きすぎていて、スペイン語のクラスにいる女の子に夢中になるような子」だったと自身について語っているように、周囲に馴染めなかった過去を持つ人特有の内面化された孤独感とか、自分の世界に長くいすぎて浮世離れしてる感じが曲に表れている気がします。そういうの大好きだぞ。

このgeorgeは色彩、匂い、音など五感に訴えかけるような表現や、多くを語らないがゆえに引きが強い歌詞が魅惑的な一曲です。ジョージはいったい何をしたんだ?

I'm so sick of being down and watching you get arrested

あなたが逮捕されるのを見て落ち込むのにはもううんざり

I'm disgusted by you now with your rose quartz and overalls

今はそのローズクォーツとオーバーオールに吐き気がするわ

 

But you leave a bit of blood in every room

それでもあなたは全ての部屋に血痕を残していく

Purple roses underneath your shoes

その靴に踏まれた紫のバラ

When I see the petals by the pool

プールのそばで花びらを見つけると

I know that you've been

あなたがいたことに気づく

 

Here, ayy, ayy

Here, ayy, ayy

Here, ayy

ここに

I know that you've been

あなたがいたことに気づくのよ

Here, ayy, ayy

Here, ayy, ayy

Here, ayy

ここに

I know that you've been

あなたがいたことに気づくのよ

 

The walls are powder-blue (Powder-blue)

パウダーブルーの壁

This place still stinks of you, I swear

この場所にはまだあなたの匂いが染みついている、汗が出てきたわ

When I hear MF Doom

MF Doomの曲が聞こえると

It feels like you must be around somewhere

あなたがどこかにいるような気がしてくる

 

You leave a bit of blood in every room

あなたは全ての部屋に血痕を残していく

Purple roses underneath your shoes

その靴に踏まれた紫のバラ

When I see the petals by the pool

プールのそばで花びらを見つけると

I know that you've been

あなたがいたことに気づく

 

Here, ayy, ayy

Here, ayy, ayy

Here, ayy

ここに

I know that you've been

あなたがいたことに気づくのよ

Here, ayy, ayy

Here, ayy, ayy

Here, ayy

ここに

I know that you've been

あなたがいたことに気づくのよ

 

メモ

MF Doom

アメリカのラッパー。仮面姿がトレードマーク。