こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Paperbacks / Arlo Parks 歌詞和訳

好きと嫌いの狭間を行ったり来たりする不安定な感情を描いている歌だと思います。自分の持ち物に好きな人の名前を書いたり、本にトンボの絵を描いたり、さりげない描写に青春を感じるな。。えもいな。

Write your name on the back of my record jackets

レコードジャケットの裏にあなたの名前を書いた

If you upped and ran, I don't think I could hack it

あなたが立ち上がって走ってきても、うまく話せるとは思えない

But I'm much more alive when you're not in my eyes

でもあなたが目に付くところにいない方が生きている感じがする

Drawing dragonflies in my paperbacks all night

一晩中ペーパーバックにトンボの絵を描いていたわ

 

Cider with the guys

友達とシードルを飲んで

Having sex in the sky

空でセックスをする

I think I hate you but I don't know why

あなたのことが嫌いだけど、理由はわからない

 

メモ

Write your name on the back of my record jackets

消しゴムに相合傘を描くみたいに自分の所有物にこっそり好きな人の名前を書いている描写。

 

hack

「叩き切る」「ハッキングする」「うまくやり遂げる」

 

cider

「リンゴ酒」「シードル」

日本でいうサイダーは向こうではsoda popという。