こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Turn Away / Sea Lemon 歌詞和訳

人前で恥をかいたり、否定的な意見を言われることに極端な不安や恐怖を抱く症状を社会不安症というそう。この歌ではまさにそんな他人からの視線が耐えられない苦しい気持ちが赤裸々に綴られています。アーティストにとっては致命傷な気がするけど、それを音楽という形にしてシェアすることで救われる人はたくさんいると思うから、これからも頑張ってほしいですね。

Whenver I'm sleeping I dream

眠るといつも夢に見る

About all the things I don't mean

見たくないもの全部

And all of the light reflecting

そして光の反射

Can't look away, away, away. away

目をそらすことはできない

 

Stop seeing me like that

そんな風に私を見ないで

Wish I'd go away

ここから消えてしまえたらいいのに

Do I seem too sad

悲しそうに見える?

To make you wanna stay

あなたがそばを離れられなくなるほどに

Over and over again

何度も何度も

Pretend to save my face

見栄を張ってきた

When you look at me I turn away

あなたがこちらを見る時、私は目を背けてしまうの

 

Whenever I end up at home

After being out late

遅くまで出かけた後家に帰るといつも

I wonder who else has to know

誰かに言う必要あるのかなと思う

That I'm in a new state

私は変わったって

'Cause I think

About them

あの人たちのことを考えるせいね

But do they think of my fate?

でもあの人たちは私の運命について考える?

Just time left to waste

残るのは無駄な時間だけ

 

Stop seeing me like that

そんな風に私を見ないで

Wish I'd go away

ここから消えてしまえたらいいのに

Do I seem too sad

悲しそうに見える?

To make you wanna stay

あなたがそばを離れられなくなるほどに

Over and over again

何度も何度も

Pretend to save my face

見栄を張ってきた

When you look at me I turn away

あなたがこちらを見る時、私は目を背けてしまうの

 

How long should I stay here

いつまでここにいればいいんだろう

How far is the ride

どのくらい車を走らせればいいんだろう

Is anyone calling

誰か呼んでる?

Watching the window while we stay I might say

一緒にいる間、私は窓を眺めていた

 

Stop seeing me like that

そんな風に私を見ないで

Wish I'd go away

ここから消えてしまえたらいいのに

Do I seem too sad

悲しそうに見える?

To make you wanna stay

あなたがそばを離れられなくなるほどに

Over and over again

何度も何度も

Pretend to save my face

見栄を張ってきた

When you look at me I turn away

あなたがこちらを見る時、私は目を背けてしまうの

 

メモ

save face

「面子を保つ」