こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Something to Believe / Weyes Blood 歌詞和訳

社会や家族、宗教とのつながりが薄くなったことによって生まれた空白、現代を生きることの空虚感をテーマとした歌。信じるものがないゆえに心は彷徨い、憂鬱に襲われ、人生は死へ向かう旅でしかないように感じる。そんな人生に意味を与えてくれるものを切実に望む気持ちが描かれています。確かに何のために生きてるんだろうって思うこと、あるよね。。そんなことより今を楽しまなきゃって思うから暴飲暴食が止まらないんだよねえ。

Drank a lot of coffee today

今日はコーヒーを何杯も飲んだ

Got lost in the fray, I gave all I had for a time

諍いの中で迷い、体力を使い果たした

Then by some strange design, I got a case of the empties

そしてどういうわけか、空っぽのケースを見つけたわ

The ruler of my world, a lost forgotten pearl

私の世界を支配するもの、失われ、忘れられた一粒のパール

When fire leaves a girl

Too burned to try my life

燃やし尽くされた少女が私の人生を試すとき

Living on the fault line

私は崖っぷちを生きている

And at night

そして夜が来ると

 

I just lay down and cry

私は横になり、泣く

The waters don't really go by me

私の足元に波は打ち寄せない

Give me something I can see

私に与えて、私にも見えるものを

Something bigger and louder than the voices in me

内に秘める声よりも巨大で、耳に届くものを

Something to believe

信じられるものを

 

Didn't always do it right

いつも正しいわけじゃなかった

Might've left the heat on high

熱いままにしてしまったかもしれない

Didn't know I had any left

私は何も残せていなかったなんて知らなかった

Thought I finally met my death

でもついに死に直面して

Gonna do all I can

できるかぎりのことをやらなければならないと思った

To stay away from the quicksand

窮地から脱するために

Gonna do all I can

できるかぎりのことをやらなければならないわ

 

Nobody's gonna love you the same way

誰一人同じようにあなたを愛することはない

Some of us go astray, I walked so far from them all

何人かは道を踏み外し、私は彼らとは全く違う道を歩いてきた

Instead of dropping the ball, I seem to carry so many

ボールを落とす代わりに、私は多くのものを抱えているように思う

The colors don't align, a question of time

色が揃わないのは時間の問題

I seem to lose what I find

何かを見つけても失くしてしまいそうな気がする

Please give me a sign soon

すぐにサインを送って

Really wanna find out the truth

心から真実を見つけたいの

And at night

そして夜が来ると

 

I just lay down and cry

私は横になり、泣く

The waters don't really go by me

私の足元に波は打ち寄せない

Give me something I can see

私に与えて、私にも見えるものを

Something bigger and louder than the voices in me

内に秘める声よりも巨大で、耳に届くものを

Something to believe, to believe

Something to believe

Something to believe

Something to believe

Something to believe

信じられるものを

 

メモ

fray

「喧嘩」「擦り切れる」

 

fault line

断層線」比喩として「深刻な結果をもたらしかねない意見の食い違い」

 

quicksand

「流砂」「窮地」

 

astray

「道を迷って」「進むべき道を外れて」