こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Prom Queen / Beach Bunny 歌詞和訳

世間一般でいう美人と自分との容姿の差に思い悩むこと、女子なら一度は経験ありますよね。もっと綺麗にならなくてはと思い詰めて過度なダイエットに走る女の子の気持ちを歌ったこの曲はTikTokで話題になり、Beach Bunnyはティーンから注目されるバンドとなりました。ちなみにこの曲に書かれていることはフロントウーマンLili Trifilioの実体験ではないとのことです。よかったよかった。

Shut up, count your calories

黙って、カロリー計算して

I never look good in mom jeans

マムジーンズじゃおしゃれに見えない

Wish I was like you

あなたみたいになれたらよかったのに

Blue-eyed blondie, perfect body

青い瞳にブロンド、完璧なスタイルの持ち主に

 

Maybe I should try harder

多分私はもっと頑張るべきで

You should lower your expectations

あなたはハードルを下げるべきだと思う

I'm no Quick-Curl Barbie

私はクイックカール・バービーじゃないし

I was never cut out for Prom Queen

プロム・クイーンにはなれそうもない

 

If I get more pretty, do you think he will like me?

もっと綺麗になれば、彼は私を好きになってくれるかな

 

Dissect my insecurities

不安な気持ちをよく観察してみる

I'm a defect surgical project

私は欠点をどうにか直そうとしているの

It's getting hard to breathe

息をするもの辛いわ

There's plastic wrap in my cheeks

頬にはラップを巻いてる

 

Maybe I should try harder

多分私はもっと頑張るべきで

You should lower your beauty standards

あなたは美の基準を引き下げるべきだと思う

I'm no Quick-Curl Barbie

私はクイックカール・バービーじゃないし

I was never cut out for Prom Queen

プロム・クイーンにはなれそうもない

 

If I'm pretty, will you like me?

美人だったら、あなたは私を好きになってくれるかな

They say beauty makes boys happy

美しさは男の人を幸せにするとみんなは言うわ

I've been starving myself, carving

私は痩せるために何も食べなかった

Skin until my bones are showing

骨が浮き出て見えるまで

 

Teach me how to be okay

どうすれば大丈夫になれるのか教えて

I don't want to downplay my emotions

自分の気持ちから目を背けたくない

They say beauty is pain

美は痛みを伴うものだとみんなは言うわ

You'll only be happy

If you look a certain way

見た目が良ければ幸せになれるって

I wanna be okay

私は大丈夫になりたい

I wanna be okay

私は大丈夫になりたいの

 

メモ

mom jeans

ハイウエストでちょっと太めのジーンズのこと。ダサいジーンズの代名詞。

 

Quick-Curl Barbie

1970年代に販売されたバービー人形。毛先が外側にくるっとカールした、当時の流行りの髪型をしている。

 

cut out for

「~に適している、向いている」

 

dissect

「解剖する」「詳細に分析する」

 

defect

「欠陥」「欠点」

 

"I'm a defect surgical project"

直訳は「私は欠陥手術プロジェクト」自分の容姿に不満を抱いて美容整形でも受けようかと悩んでいる気持ちを表しているのかと。

 

"There's plastic wrap in my cheeks"

過食症になって嘔吐を繰り返していると頬が腫れてくるらしいです。痩せるために吐いているのに顔が太って見えてしまうため、ラップを巻いて腫れを抑えているのでは?と考察されているみたい。

 

downplay

「軽視する」