こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Very Online Guy / Alvvays 歌詞和訳

SNSを常に開いていてやたらリプを送ってくるある男性を揶揄しているものの、内心突然冷めて無反応になったりブロックされたりしたらやだな。。と不安に思っている女子のこじらせラブソング。

その解説文を読んで、昔つるの剛士が「気になる女性ができたら最初は毎日メッセージを送るんだけど、突然パタリとやめる。すると相手は不思議に思って僕のことが気になってしょうがなくなり、向こうからどうしたのかと連絡を取ってくる。それで今の奥さんをゲットした」って言ってたの思い出しました。確かに完全に気のある素振りしてたのにいきなりそれが止んだらショック受けて逆に追いかけたくなる、かも。。とめちゃくちゃ納得した記憶があります。おバカはキャラだったのか?

He's a very online guy

あいつは常にオンライン

He likes to hit reply

返信ボタンを押すのが好き

He's incredibly vigilant

めちゃくちゃ用心深くて

Hair with the feathered wings

頭には羽が生えている

He likes to pull the strings

あいつは裏で糸を引くのが好き

It's incredibly visible

めちゃくちゃバレてるけど

 

We all know everything that he says and does

あいつが言うこともすることもみんな知ってる

Leave your location on and just follow the buzz

位置情報をオンにしてバズりに乗っかってるだけ

 

He's only one filter away

フィルターを一枚隔てた向こうにあいつはいる

He's only one follow, one filter away

フォローもフィルターも一つだけ

 

He's a very online guy

あいつは常にオンライン

He types his cool replies

クールな返信を打ち込んでいる

He's incredibly animal

めちゃくちゃ動物的ね

Front of the wеdding trains

ウェディングドレスの裾を前に

He laps up all domains

ドメインで酔いしれて見せる

And he loves a patio

それとパティオが大好き

 

Hе's only one flicker away

一度スワイプすればあいつはいる

He's only one photo, one filter away

写真もフィルターも一つだけ

 

Like a thinning wave, what was it supposed to be?

小さくなっていく波のよう、一体何だったのだろう

The truth is I'm afraid of sudden change

本当は突然の変化を恐れているの

But when you're close to me, does anyone notice?

あなたが近くにいたら、誰か気づいてくれるかな

Life disintegrates, what was it supposed to be?

崩れていく人生、一体何だったのだろう

The truth is I'm afraid to turn away

本当は背を向けることを恐れているの

But when you're ghosting me, does anyone notice?

でもあなたが何も言わずに消えたら、誰か気づいてくれるかな

 

He's only one filter away

フィルターを一枚隔てた向こうにあいつはいる

He's only one photo, one flicker away

写真もスワイプも一つだけ

He's only one photo, one follow, one filter away

写真もフォローもフィルターも一つだけ

 

He's a very online guy

あいつは常にオンライン

 

メモ

"very online guy"

SNSで不適切だったり場違いなリプ、いわゆるクソリプを頻繁にする人のことをあちらでは"reply guy"と呼ぶそう。"very online guy"はそんな常にSNSを開いていらん返信をしてくる人のことを表しているようです。

 

vigilant

「用心深い」

 

pull strings

「状況をコントロールする」「裏で糸を引く」

 

wedding train

ウェディングドレスのお引きずりのこと。

 

lap up

「熱心に○○する」「熱狂的に反応する」

 

"And he loves a patio"

パティオは映えスポットの定番らしいです。

 

disintegrate

「粉々に崩れる」「(組織などが)弱体化する」

 

ghosting

突然消えたり、音信不通になること。