こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

How to Forgive / Tennis 歌詞和訳

「この曲は怒りを保つには努力が必要であることを思い出させるもの。怒りを忘れないようにするにはそのストーリーを何度も追体験し、付け加えなきゃいけない。許すことは大変だけど、手放すことは怒ることよりも楽。」とご本人はコメントしています。怒りを持ち続けるより忘れてしまった方がコスパがいい、かあ。今後ブチギレることがあったらぜひとも思い出したい。

You take your love so freely

あなたは愛を気軽に捉えているけれど

Can't you go easy on me?

私に優しくしてはくれないの?

Hard to resist, harder to give up like a habit

抵抗するのは難しく、習慣のように諦めることも難しい

Why do you go losing control? What are you looking for?

どうして気持ちを抑えられないの、あなたは何を求めているの

All this noise when I need silence

静寂が欲しいのに、聞こえるのは雑音ばかり

Love shouldn't feel like violence

愛を暴力のように感じてはいけない

Swallow your pride, open up wide, let the whole world in

プライドを飲み込んで、心を開いて、世界を受け入れてみて

Empty again, punish a friend, make 'em all suffer

また何もかも捨てて、友達を懲らしめ、みんなを苦しめるのは

It's so easy (I can't help it)

とても簡単なこと(私にはどうしようもない)

 

How could I disguise the way that I'm feeling?

どうすれば気持ちを隠せるの

I've got my reasons, I could give you a million

私には私の理由があって、あなたに何でもあげたいと思うの

 

My mind has been divided

心が引き裂かれ

And I've been questioning myself

自問自答していた

Can't keep on hesitating

もう躊躇ってはいられない

It's starting to affect my health

体にも影響が出始めている

Hard to resist, harder to give up my bad habits

抵抗するのは難しく、悪い習慣のように諦めることも難しい

Why do I go losing control? What am I looking for?

どうして気持ちを抑えられないの、私は何を求めているの

It's so easy

それはとても簡単

(I can't help it)

(I can't help it)

(I can't help it)

(私にはどうにもできない)

 

Oh, I know that I can't control

そう、私にはどうにもできない

But it's so hard to let it go

でも手放すことはとても難しい

All the worries, they keep coming back

不安はすべて戻ってくる

And the disappointments from our past (I can't help it)

過去の失望も(私にはどうにもできない)

 

How could I disguise the way that I'm feeling?

どうすれば気持ちを隠せるの

I've got my reasons, I could give you a million (I can't help it)

私には私の理由があって、あなたに何でもあげたいと思うの

(私にはどうにもできない)

I'd move on if I could only remember

思い出すことさえできれば前に進めると思う

All that it takes is just an act of surrender (I can't help it)

必要なのはただ身を任せることだけ(私にはどうにもできない)

 

メモ

go easy on me

「手加減して」

 

disguise

「変装する」「(感情などを)隠す」