こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Stockholmsvy / Hannes & waterbaby 歌詞和訳

恋人から敵同士になってしまった男女のストーリーが綴られています。タイトルの"Stockholmsvy"は被害者が加害者になぜか同情してしまう心理状態を表すストックホルム症候群を表したもので、この二人の間に複雑な感情の絡まりがあることを示唆しているようです。

I'll be honest

正直になるよ

I'll be honest for you, yeah yeah, yeah

君に正直になるよ

And if we're talking, I'm gon' tell you the truth

Yeah

君と話をするときは、本当のことを言うよ

 

You and me made a lover of an enemy, yeah

君と僕は敵同士の恋人を作った

No no no no

いや違う

Stockholmsvy, we're gonna make a memory

ストックホルムスヴィ、僕らは思い出を作るんだ

 

'Cause you've been on the west side showing them your best side

だっていい方の君を見せるために君はずっと西の方にいたから

You've been wearing new, jeans and shoes

ジーンズも靴も新しいものを身に着けていたから

While I've been living less life

僕は生きた心地がしなかったのに

Sleepless get no rest nights thinking 'bout us and how I do

君とのことでどうすればいいか考えていて眠れず夜も休めない

 

You and me made a lover of an enemy, yeah

Yeah

君と僕は敵同士の恋人を作った

(No no no no)

(いや違う)

Stockholmsvy, we're gonna make a memory (Memory)

ストックホルムスヴィ、僕らは思い出を作るんだ(思い出を)

 

Okay, do you remember when she lied to you? (I do)

じゃあ、彼女が嘘をついたときのことを覚えてる?(覚えてる)

Remember how she almost fooled me too? (I do)

彼女が私のこともだましていたのを覚えてる?(覚えてる)

You could do better I mean honestly (I could)

正直言って、あなたはもっとうまくやれたと思うの(そうだね)

This is your city it's your Stockholmsvy

ここはあなたの街、あなたのストックホルムスヴィ

Light rain, izzy veins, diamonds on my face

小雨が降り、血管が浮き立ち、顔にダイヤモンドが輝く

I don't wanna say I'm not okay

大丈夫じゃないなんて言いたくない

You say you wanna go I wanna stay

あなたは行きたいと言うけど、私はここに残りたい

Baby it's okay, yeah I'm okay by myself

ベイビー平気よ、私は一人でも

 

You and me made a lover of an enemy, yeah

Yeah

君と僕は敵同士の恋人を作った

(No no no no)

(いや違う)

Stockholmsvy, we're gonna make a memory

ストックホルムスヴィ、僕らは思い出を作るんだ

 

メモ

Stockholmsvy

ストックホルム症候群を示唆するワード。ストックホルム症候群は被害者が加害者に対して同情や共感を抱く心理状態のこと。1973年にストックホルムで起きた銀行強盗事件に由来。

 

vein

「血管」「脈」