こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

The Feminine Urge / The Last Dinner Party 歌詞和訳

ロンドン出身の5人組ガールズバンド。昨年リリースしたシングル"Nothing Matters"でブレイクし、先月リリースのデビューアルバムはUKチャートで初登場一位となるなどかなり注目が集まっているみたい。今どき珍しいドレッシーなコスチュームを身に纏ったそのヴィジュアルも素敵で、一目見ただけで心惹かれるカリスマ性を感じます。めちゃくちゃ可愛い。

この"The Feminine Urge"は世代を超えて受け継がれる女性のトラウマをテーマにした歌。自分の力を誇示するために相手を支配しようとし、それを愛と錯覚する男性達に搾取されてきた女性の悲哀が歌われています。サビの結びにある"I can't win them all(私では勝てない)"というフレーズは、女性一人では太刀打ちできない男性優位社会の歪みを訴えているかのよう。そんな見た目だけではない、凛々しく芯の通った楽曲も魅力的です。

ちなみにタイトルにある"The Feminine Urge"とは、SNSを中心に広まった言葉で特に「生きづらさからくる女子が故の衝動」をシェアする際に使われるそうです。モヤモヤを一人で抱え込まずに発信することが未来の女の子達へちょっとでもよりよい社会を残すことにつながるというメッセージが込められている、のかも。言葉にするのが難しかったら「この曲聞いて!」って勧めるのもアリですね。なんか回し者みたいだけど(笑)彼女達の思いがより多くの人に伝わるよう私は応援するよ~。

A room at dusk

黄昏時、ある部屋で

Mastering the art of lying still

横になって動かない技を覚えようとしてる

Breathe like a girl

少女のように息をするの

'Til my lungs fill

肺が満たされるまで

 

Oh, pull your boots up, boys

さあ、ブーツを上げて

And push me down

私を押し倒してみてよ

I'm only here

私がここにいる理由は

For your entertainment

あなたを楽しませるため、ただそれだけ

 

I am a dark red liver stretched out on the rocks

私は岩の上に伸びた赤黒い肝臓

All the poison, I convert it and I turn it to love

すべての毒を愛に変える

Here comes the feminine urge, I know it so well

女の衝動が込み上げてくる、よく知っている感覚だわ

To nurture the wounds my mother held

それは母が抱えてきた傷を守る為のもの

 

Oh ballerina, bend under the weight of it all

ねえバレリーナ、すべての重圧に耐えながら

Ain't it fun to hold the world in your hands?

世界を手にするのって愉快じゃない?

Do you feel like a man when I can't talk back?

私が言い返せずにいると、あなたは自分が男だと自覚できるの?

Do you want me, or do you want control?

私が欲しいの? それとも私を支配したいの?

Failure to commit to the role, I admit

この役目を全うできなかったことは認めるわ

Was a failure you achieved on your own

でもそれはあなたの失敗よ

Do you want me to care when you just disappear?

あなたがいなくなった時、私に悲しんでほしい?

I can't win them all (I can't win them all)

私じゃ勝てない

 

Run 'til I fall

転ぶまで走り続けた

How I wish the trees would swallow me

木々に飲み込まれたらどんなにいいだろう

Make me a forest

私は森になり

Take away my soul

魂を持っていかれる

I could never give the curse to her

の子に呪いをかけるなんてできない

I, I could never live with the guilt of lying

That people are kind

誰もが良心を持っているなんて嘘を言う、

その罪悪感を抱きながら生きていくなんてできない

 

I am a dark red liver stretched out on the rocks

私は岩の上に伸びた赤黒い肝臓

All the poison, I convert it and I turn it to love

すべての毒を愛に変える

Here comes the feminine urge, I know it so well

女の衝動が込み上げてくる、よく知っている感覚だわ

To nurture the wounds my mother held

それは母が抱えてきた傷を守る為のもの

 

Oh ballerina, bend under the weight of it all

ねえバレリーナ、すべての重圧に耐えながら

Ain't it fun to hold the world in your hands?

世界を手にするのって愉快じゃない?

Do you feel like a man when I can't talk back?

私が言い返せずにいると、あなたは自分が男だと自覚できるの?

Do you want me, or do you want control?

私が欲しいの? それとも私を支配したいの?

Failure to commit to the role, I admit

この役目を全うできなかったことは認めるわ

Was a failure you achieved on your own

でもそれはあなたの失敗よ

Do you want me to care when you just disappear?

あなたがいなくなった時、私に悲しんでほしい?

I can't win them all (I can't win them all)

私じゃ勝てない

 

I am a dark red liver stretched out on the rocks

私は岩の上に伸びた赤黒い肝臓

All the poison, I convert it and I turn it to love

すべての毒を愛に変える

Here comes the feminine urge, I know it so well

女の衝動が込み上げてくる、よく知っている感覚だわ

To nurture the wounds my mother held

それは母が抱えてきた傷を守る為のもの

 

Give me that dark red liquor stretched out on the rocks

岩の上に流れる赤黒い酒を頂戴

All the poison, I convert it and I turn it to love

すべての毒を愛に変える

Here comes the feminine urge, I know it so well

女の衝動が込み上げてくる、よく知っている感覚だわ

To nurture the wounds my mother held

それは母が抱えてきた傷を守る為のもの

 

メモ

lie still

「じっと横になる」

 

the feminine urge

「女性的衝動」

「女子あるある」をSNSで投稿する際によく使われる言葉。「一生独身を貫いてたくさんの猫に囲まれて暮らす嫌われ猫ババアになりたい女性的衝動」とか「仕事辞めて森の中の小さな家に引っ越して死ぬまであつ森をやっていたい女性的衝動」とか(めっちゃわかる~)、生きづらさからくる女性が故の願望を風刺的に表現した内容が多いそう。

 

nurture

「育てる」「大切に管理する」「助長する」