こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Welcome to the Loser's Club / Sushi Soucy 歌詞和訳

適当につけたのかな?(笑)と思ってしまうようなアーティスト名が気になるこの方。詳しいプロフィールが見つからず詳細は謎なのですが、ブロードウェイの作曲家・劇作家志望でどうやらAvernoというミュージカルや短編映画、ポッドキャストを展開するトランスメディアフランチャイズで活躍されていたようです。それも謎なんだけど、ニューヨーク・タイムズで「ミュージカルのためのマーベル・ユニバース」と紹介されたなんか画期的なメディアっぽい。うん、よくわかんないけどそんなものがあるのね。。

この曲は映画の『IT』に登場するいじめられっ子グループをモチーフにしたもの。作家志望というわけでグループのメンバーが語り掛けてくる劇っぽい構成と、コメディーチックな語り口が面白い曲です。ぜひ夢が叶う日が来たらブロードウェイへ観に行きたいわ。

Join us in the Losers Club where everybody's welcome

負け犬クラブへおいでよ、誰でも大歓迎だよ

Place your application here, rejection letters are seldom

申込書はここに出して、不合格通知が来ることは滅多にないよ

In this town where everyone is so small-minded you'll want to drown

この町の人はみんな心が狭くて死にたくなっちゃうかも

But it's better when you have your friends around

でも友達がいればいくらかマシだよ

 

If you've got a problem, well, then we are here to listen

悩みがあったらみんなで聞くよ

Our faces seem to be the best place for bullies to put their fists in

私たちの顔っていじめっ子が殴るのにぴったりな場所みたい

So we understand

だから気持ちはわかるんだ

In this town where everyone is so small-minded you'll want to drown

この町の人はみんな心が狭くて死にたくなっちゃうかも

But it's better when you have your friends around

でも友達がいればいくらかマシだよ

 

Everybody's got that something

A quirk that you're made fun of for

みんな何かしらからかいたくなるような変なクセがあるんだ

Some of us just can't help it

やめられない人だっている

Let's do a roll call, yay!

さあ点呼を取ろう、イエーイ

We've got the token fat kid

私たちの中には形だけのおデブさん

The token Black kid

形だけの黒人の子

The on-the-verge-of-an-asthma-attack kid

今にも喘息の発作を起こしそうな子

The Jewish kid

ユダヤ人の子

The token girl

形だけの女の子

The funniest kid in the whole world

世界で一番面白い子もいるよ

(Sh-shut up, Richie!)

(リッチー黙って!)

 

And we're always looking for more

いつも新しい仲間を探してるんだ

So welcome to the Losers Club

だから、負け犬クラブへおいでよ

 

メモ

bully

「いじめっ子」

 

quirk

「クセ」「変な行動」

 

on the verge of

「今にも○○しようとして」

 

ashtma

「喘息」