こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Calypso's Curse / Nick Ramirez 歌詞和訳

ギリシャ神話の海の女神、カリプソの逸話をモチーフにした歌。ハワイアンの要素を感じる癒しのメロディーにきゅんです。

Calypso don’t you cry

カリプソ、泣かないで

Tears rolling down your cheek

君の頬を涙が転げ落ちていく

For taking daddy’s side

父さんの味方をしたから

At least your front yard is a beach

少なくとも君の前庭はビーチだよ

 

Crawl up in your cave

洞窟から這い出て

Staring at the moon

月を見つめる

Eternity is short

永遠は短い

Maybe your hero will come soon

きっと君のヒーローはすぐに帰ってくるさ

 

Don’t wish your time away

時間が過ぎていくことを願わないで

You knew he couldn’t stay

彼はずっとここにはいられないとわかっていただろう

Lost from his own place

離れた自分の土地へ

Think it over

彼は思いを馳せていたのだから

 

But don’t float away from here

でもここから離れていかないで

You can live life on your own

君は自分の人生を生きられる

 

Calypso don’t you cry

カリプソ、泣かないで

Your flowers are in bloom

君の花は満開だ

The island’s full of life

この島は生命に溢れている

What would another do for you?

これ以上のことがあるかい?

 

The sunsets are divine

沈みゆく太陽は神々しく

Fruit hanging off your trees

木には果実がぶら下がっている

The sand is hot

砂は熱く

And august brings a summer breeze

8月が夏のそよ風を運んでくる

 

Bet you feel alone

だけど君は孤独を感じ

Looking at the stars

星を見つめている

But this is now your home

でもここが君の家で

Life behind bars

檻の中だ

 

But don’t you float away from here

でもここから離れていかないで

You can survive on your own

君は一人で生きていける

 

メモ

Calypso

ギリシャ神話に登場する海の女神で、巨人アトラスの娘。トロイ戦争から帰国する途中、自らの住むオーギュギアー島に流れ着いたオデュッセウスを愛し、結婚すれば不死を与えるとまで約束したけれども、オデュッセウスは望郷の念が消えず、来る日も来る日も海を見ながら過ごした。結局ゼウスによりオデュッセウスを帰すよう命令が下り、彼女は泣く泣く彼を手放すことに。それ以来オーギュギアー島にある洞窟で彼の帰りを待ち続けたという。

 

Life behind bars

「刑務所での生活」