こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Backburn / Mustard Service 歌詞和訳

テレビで振り向いたら憧れの海外スターがいるドッキリを見ると、自分だったら誰をリクエストするかな。。とつい考えてしまいます。ぱっと思いつくのはアクモンなんだけど既に大御所感あるし、これからもっと日本での知名度が上がってほしい人って考えたらBeabadoobeeかな~最近はArlo Parksも推しだな~、そうだMustard Serviceはなんかいいあんちゃん感あるし、知らん日本人と対面してもフレンドリーに対応してくれそう、、って感じで不毛な妄想が繰り広げられる。これって私だけだろうか。

Don't put me on the backburn baby mm mm

僕を置いていかないでくれ

It’s getting colder here and you don't really keep me near these days

ここは寒くなってきたし、最近会ってもくれない

I need you like a deep sleep baby mhm

深い眠りくらい僕には君が必要なんだ

I'd really like to dream again

また夢を見たいんだ

I’d really like to find a friend in you

君の中に友情を見つけたいんだよ

 

I fought you to the teeth

僕は君と徹底的に戦い、

You brought me to my knees

君は僕をこてんぱんにした

You walked right out the door

真っ直ぐドアの方へ歩いていった君は

Just sucking on your teeth

舌を打つだけだった

You didn't have to leave

出ていく必要も、

You didn't have to go

去っていく必要もなかったんじゃないか

With rencor in your heart

心に恨みを抱き、

Your head begins to start

Just leveling my world

頭では僕の世界を破壊することを考え始めてる

Oh can't we please just slow it down

ねえ、どうにか止められないかな

 

How did we get where we are?

僕らはどうしてここまで来てしまったのだろう

It's hard to say but

言葉にするのは難しいけれど

Something just tore us apart

何かが僕らの間を切り裂いたんだ

You found a way out

そして、君は出口を見つけた

Go, if you say that you'll go, please just go

行って、行くと言うなら行ってくれ

Cause you're gone, gone, going, still ain't left yet

だって君はもういない、行ってしまうから、まだ何も残っていない

 

You turn just like a stopwatch baby mhm

ストップウォッチのように君は回り、

You change just like the leaves in spring

春の葉のように変わる

Your winter chill it makes me sing this song

君の冬の寒さを感じるとこの歌を歌わずにいられない

I know just what you’re thinking honey mhm

君の考えていることはわかってるよ

There’s plenty to be mad about

怒る理由はいくらでもあるから

But at least I tried to work it out with you

でも少なくとも、僕は君と一緒に解決しようとしてたよ

 

You never really cared for stiffness in the air

君はこわばる空気なんてまるで気にしていなかった

I guess that's fair enough

まあ、当然だろう

A friend inside your bed

君のベッドには友達が、

A bullet to the head

頭には弾丸が埋め込まれていた

Don’t you think that's kinda rough?

ちょっとやりすぎじゃないか?

All the fighting on a call

電話では喧嘩、

The glasses on the wall

壁にはガラス片が飛び散り、

The tears drip in your sheets

君のシーツには涙の跡がついている

You don't have to be so tough

そんなに強がることないのに

 

How did we get where we are?

僕らはどうしてここまで来てしまったのだろう

It's hard to say but

言葉にするのは難しいけれど

Something just tore us apart

何かが僕らの間を切り裂いたんだ

You found a way out

そして、君は出口を見つけた

Go, if you say that you'll go, please just go

行って、行くと言うなら行ってくれ

Cause you're gone, gone, going, still ain't left yet

だって君はもういない、行ってしまうから、まだ何も残っていない

 

メモ

backburn

「後回し」

 

to the teeth

「一切の隙もなく」「徹底的に」

 

suck one's teeth

「舌打ちする」

 

rencor

スペイン語で「恨み」「憤り」

 

level

「水平に均す」「(建物などを)完全に破壊する」

 

stiffness

「堅さ」「(筋肉の)凝り」「頑固さ」