こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Second Guessing / Arlo Parks 歌詞和訳

「誰もが喜ぶ形で成功したいという願望にいつも伴う悲嘆と同時に、強さと自己実現の可能性を歌った歌」とのこと。

昔、ある心理カウンセラーの本にあった忘れられない患者の話が今も頭に残ってます。原因不明の鬱々とした気分を理由に来院したその人は教師で、幼い頃から何を頑張っても褒めてくれないような厳格な両親のもとで育ったらしく、話を聞いていくと「僕なんか全然だめですよ、このままではいけないと思ってるんですけどね」と自分を卑下するような言葉を度々口にしたそう。そこでカウンセラーは「もう頑張らなくて大丈夫、あなたは今のままで十分立派です」と声をかけると、その患者さんは堰を切ったように涙が止まらなくなったのだそうです。

アーロさんが言うように誰かに認められたいという願望と認められない自分はダメな奴だという失望や見放されるのではないかという恐怖は表裏一体だってことですね。そして極限まで心が追い詰められて初めてその苦しみに気づくと。

Eating Parma violets

On the way back from therapy

セラピーからの帰り道、パルマバイオレットを食べていた

Bleeding out on a velvet couch

血を流しながらヴェルヴェットのソファに座る私を

They're kinda worried about me

彼らは心配しているようだった

 

Do you remember

覚えてる?

When you broke your arm

Tryna climb your way to paradise?

楽園へ這い上ろうとしてあなたが腕を折った時のこと

 

Try to keep it in

留めておこうとして

Pretend we got it all figured out

私たちはすべて理解しているふりをした

I've been cutting magazines

私は雑誌を切り刻んだ

I think I'm burning

心は燃えている

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We shout in the gallery

一緒にギャラリーで大声を上げるの

Trying not to disappoint my family

家族を失望させないように

 

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けている

 

Yeah, in my stupid way, I wish I was five

馬鹿みたいだけど、5歳の子供だったらよかったのにと思う

Without the cigarettes and quiet goodbyes

煙草を吸うこともないし、一言もなしに別れることもない

I always bite my lower lip when I cry, yeah

泣くときはいつも下唇を噛む

I know you hate it when I say I wanna die

私が死にたいとこぼすのがあなたは嫌いよね

But I'll tell you something

でも言わせて

I'm trying hard

私は頑張っているの

To be the girl you kinda liked back in March

3月にあなたが好きになりかけた女の子になろうと

 

Do you remember

覚えてる?

When you broke your arm

Tryna climb your way to paradise?

楽園へ這い上ろうとしてあなたが腕を折った時のこと

 

Try to keep it in

留めておこうとして

Pretend we got it all figured out

私たちはすべて理解しているふりをした

I've been cutting magazines

私は雑誌を切り刻んだ

I think I'm burning

心は燃えている

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We shout in the gallery

一緒にギャラリーで大声を上げるの

Trying not to disappoint my family

家族を失望させないように

 

('Cause we're second guessing

(私たちは過ぎたことを考え続けているから

We shout in the gallery

一緒にギャラリーで大声を上げるの

Trying not to disappoint my family)

家族を失望させないように)

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けている

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けている

'Cause we're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けているから

We're second guessing

私たちは過ぎたことを考え続けている

 

メモ

Parma Violets

イギリスのタブレット菓子の名前。