こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

Gibraltar / Tennis 歌詞和訳

少ない音数でこんなに魅せられて、都会的で洗練された曲を作れるTennisさん、マジでかっこいいです。

Hung out in Gibraltar

ジブラルタルをふらついていた

Hung out until October

10月まで

Footsteps on the brown earth

茶色い土についた足跡

Open the door, we can live

ドアを開けると、そこは私たちが生きていける場所

Just you and me in the free air

自由な空気の中、あなたと私、二人だけ

Blue breezes through arterial streets

メインストリートを青いそよ風が吹き抜ける

 

Hung out on a hairpin turn

ヘアピンカーブをふらついていた

Make our slow ascent

ゆっくり昇っていこう

Earthbound constellations

地上の星

Red clay to the horizon

地平線まで続く赤土

Take a step we're on the air

一歩踏み出して、私たちは空気に乗って

Take a step we're better

一歩踏み出して、私たちはもっと良くなるから

You and I live on the air

あなたと私、空の上で生きていく

You and I live on the air

あなたと私、空の上で生きていく

 

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

I could never hold you

あなたを抱きしめられなかった

Can't speak 'cause I falter

口ごもってしまって話せない

I remember nothing

なにも覚えてない

I could leave everything

私はすべて置いていくことができた

You and I can take our time

あなたと私、同じ時間を過ごせる

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

Eh, eh, eh

Eh, eh, eh

 

Hung out in the fast lane

追い越し車線をふらついていた

Light up a hurricane

ハリケーンをライトアップして

Strike a match hair screaming

マッチを擦ると、髪に燃え移った

Open the door we can live

ドアを開けると、そこは私たちが生きていける場所

Just like a moth to a flame

火に向かう蛾のように

Blue breezes through arterial streets

メインストリートを青いそよ風が吹き抜ける

 

Take a step we're on the air

一歩踏み出して、私たちは空気に乗って

Take a step we're better

一歩踏み出して、私たちはもっと良くなるから

You and I live on the air

あなたと私、空の上で生きていく

You and I live

二人で生きていく

 

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

I could never hold you

あなたを抱きしめられなかった

Can't speak 'cause I falter

口ごもってしまって話せない

I remember nothing

なにも覚えてない

I believe everything

すべてを信じるわ

That was ever whispered to me

囁かれたことはすべて

 

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

I could never hold you

あなたを抱きしめられなかった

Can't speak 'cause I falter

口ごもってしまって話せない

I remember nothing

なにも覚えてない

I could leave everything

私はすべて置いていくことができた

You and I can take our time

あなたと私、同じ時間を過ごせる

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

Eh, eh, eh

Eh, eh, eh

I see Gibraltar

ジブラルタルが見える

Eh, eh, eh

Eh, eh, eh

Eh, eh, eh

 

メモ

Gibraltar

イベリア半島にあるイギリスの海外領土。スペインと地続きになっている。またはジブラルタル海峡のこと。1779年にスペインはこの地を奪還するためジブラルタル包囲戦を決行。フランスとの連合軍によって半島を完全包囲したものの、イギリスはザ・ロックと呼ばれる一枚岩の岬にトンネルを掘って迎撃。結果、地の利を生かしたイギリスに軍配が上がった。そのことから「難攻不落の要塞」という意味もある。

 

arterial

「動脈の」「(道路・河川などが)主要な」

 

ascent

「上昇」「上り坂」

 

earthbound

「地上の」

 

falter

「ためらう」「くじける」「口ごもる」