こんにゃくおんがく

まいにちすきなようがくりりっくをやくすだけのぶろぐ

OTT / easy life & BENEE 歌詞和訳

easy lifeはイギリス、レスター出身の5人組バンド。2020年にBBCが選出する注目の新人アーティスト第2位に入選し注目を集めましたが、同じくイギリスの航空会社easyJet社に名前が似ていると商標侵害で訴えかけられて改名を余儀なくされ、今年の10/31をもってeasy lifeとしての活動を終了したというちょっとかわいそうなグループでもあります。完全に名前がかぶってるわけじゃないし、企業ならいっそのことコラボするとか、懐の深さを見せた方がイメージアップしそうなものなのにね。

それは置いといて、こちらも同時期に新星と謳われたニュージーランド出身のシンガーBENEEとのコラボであるこの曲はアップテンポでご機嫌なポップソングながら、中毒や依存症と言った暗いテーマを持つ歌です。ボーカルのMurray Matravers氏は「今まで出会った中で最も悲しい病気。生々しくてそのまま書き表すことはできなかった。だからそれを描きながらも聞く人がハッピーになる曲にしたんだ」と語っています。

I'm late, sober, my friends are all wasted

僕は遅れてきたからまだ素面で、友達はみんな酔ってた

I go home on my own with no friends that I came with

一緒に来た友達を置いて一人で家に帰るつもりだけど

But oh it's such a laugh, such a happy occasion

なんだか笑えるし、ハッピーな状況だ

I took a photograph and it turned out amazing

写真を撮ったらいい感じに撮れてたよ

I don't understand you

君のことはよくわからない

'Cause you've got a face like a slapped fish

だって君はひっぱたかれた魚のような顔をしてたから

Always in vain, but in vogue and on trend

いつも無駄に終わるのに流行やトレンドには乗る

Sure hope you calm down in the end

最後には大人しくなることを願うよ

 

You're way too OTT, wish you'd go slowly

君はやりすぎなんだよ、もう少し余裕があればいいのに

I think you've had quite enough

十分あったでしょ

Time to get back on the bus

バスに戻るまでの時間は

You ought to keep it low-key, you were too close to OD

君は興奮を抑えるべきだよ、過剰摂取になりかけたんだから

I only tell you out of love

君のために言ってるんだ

Just try to keep your head above water

頑張って持ちこたえるんだよ

 

Been smoking far too much

煙草を大量に吸っていると

Friends told me, "You're hitting quite the low

友達は言った「あなたって暗すぎ

I think it's timе to go"

私もう行かなきゃ」

And I'm not one to talk, but I know when to stop

私はよく喋る方じゃないけど、止め時はわかるんだ

Clearly you don't

あなたは全く違うようね

I'm dragging you homе

あなたを家まで引っ張っていかないと

 

You're way too OTT, wish you'd go slowly

君はやりすぎなんだよ、もう少し余裕があればいいのに

I think you've had quite enough

十分あったでしょ

Time to get back on the bus

バスに戻るまでの時間は

You ought to keep it low-key, you were too close to OD

君は興奮を抑えるべきだよ、過剰摂取になりかけたんだから

I only tell you out of love

君のために言ってるんだ

Just try to keep your head above water

頑張って持ちこたえるんだよ

 

メモ

sober

「素面の」「(見た目が)地味な」「厳格な」

 

in vain

「無駄に」

 

in vogue

「(ファッションが)流行している」

 

OTT

Over The Top「大げさ」「やりすぎ」の略。

 

low-key

「控えめな」「若干」

 

OD

overdose「過剰摂取」の略。

 

keep one's head above water

「持ちこたえる」

 

hit a low

「感情が沈んでいる」